2013年6月アーカイブ

秋田のおいしい手帖

| コメント(3)

酒豪こまちです。

 

昨日のサッカー見ました?

朝から燃えましたねぇ。

前半だけ見て、出勤したんですがね。

結果は残念でしたけど、ずっと見てた方達は

さぞかし、ハラハラドキドキの大騒ぎだったでしょうね。

 

さて、秋田県で作成した県産品パンフレット

「秋田のおいしい手帖 スグクル」に福小町が載ってますよー。

sugukuru.jpeg

 

このパンフレットすごくイイですよー。

秋田県にはどんな特産品があるのか、すぐわかります。

秋田のこと、あまり知らない方もこれを見れば、

「秋田ってこんなのあるんだー」と新発見できますよ!

秋田県内の方も、秋田出身の方も見てほしいな~。

秋田の素晴らしさ、再確認できます!!

sugukuru2.jpeg

sugukuru3.jpeg

杜氏さん...カッコイイ。ぽっ。

大吟醸福小町も、ちょっと大きめに掲載していただきまして...。照

 

このパンフレットは、首都圏などで秋田県のイベントや物産展、

アンテナショップ等で配布しております。

秋田県内でも、秋田空港やアトリオン、

県庁、各地域振興局で配布してますよー。ヽ(^o^)丿

 

もし見つけた時は、

是非お持ち帰りくださいね!

 

青々としたタンク

| コメント(1)

酒豪こまちです。

 

今日も雨降りでした。

いつの間にか、東北地方も梅雨入りしたんですね。

知らなかったー。笑

梅雨となれば、梅雨らしくが降ってほしいですね。

どうぞよろしくお願いします。(誰に?)

 

さて、大幅に商品リニューアルしてから、早1か月半。

商品の売れ行きを見てみますと、

昨年、インターナショナルワインチャレンジにて、

チャンピオン受賞した大吟醸 福小町はまだまだ人気ですね。

本当に、ありがたいことです。アザーッス!

あと、純米吟醸 福小町好評いただいておりまして、

予想以上に出ております。

 

瓶詰・ラベル貼りが手作業なので、

出荷作業がやや追われてる感がありますね。

佐川男子も荷物運びに追われてます。でも爽やか。笑

P1040435.JPG

父の日が終わると、お中元商戦に突入するので、

乗り遅れないよう、準備万端で挑みたいと思いますッ!

 

出荷も忙しいけれど、蔵のメンテナンスもしないとッ!

次の仕込まで、蔵の補修作業・タンクのペンキ塗りなど

頑張っておりますよー。

P1040447.JPG

ペンキ塗って、ピカピカになったー!

これだけで、なんかヤル気出ますよねー。

 

P1040446.JPG

タンクノ隙間から、コンニチワ。スーパー蔵人です。

こっちのデカイタンクも頑張って塗ってまーす。

P1040448.JPG

しばしの間、蔵はペンキ臭が漂っておりますが、

どうかご了承くださいませー。

 

 

恵みの雨

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

お暑うございますね。

先週末、久しぶりの雨が降りまして、

日照り続きで乾いた田畑も少し潤ったみたいです。

P1040445.JPG

お米の出来具合は、お酒にも影響してきますからねぇ。

ただでさえ、酒造好適米(しゅぞうこうてきまい)は、

蔵元のほしい数量に対して作る量からして不足してるので、

これで不作だったら、大変なことですよォオオオ。

そんなわけで、今から次の仕込みのためのコメ争奪戦が...。

うちみたいな小さい蔵は、本当に大変なんです。

でもコメが無いと、酒が仕込めませんのでね...

今から頑張って確保しますよーーィ!

 

さて、6月に入ってアチコチでお酒のイベントが開催されております。

今月初めに秋田市でやった「酒宴2013」も大盛況だったようです。

20130602140214.jpg

20130602140102.jpg

近年、若者...というか、日本人の日本酒離れが激しいのですが、

このイベントにくるお客様は、30代くらいの方がとても多くて、

蔵元としては、とっても励みになるイベントでした~。

 

次は、東北楽天ゴールデンイーグルスの

本拠地「Kスタ宮城」でのイベントの様子。

20130603211007.jpg

東北六県のお酒を、お客様に飲んでもらおう!というイベント。

秋田県代表で行ってまいりました~。恐縮です!

20130603211057.jpg

20130603211034.jpg

 

こんな感じで、これからもアチコチでイベントがあると思います。

福小町を見かけたら、是非お立ち寄りくださいね!

 

ちなみに今週は、そごう横浜店さんで試飲販売会がありますよ~!

 

 

父感謝デー。

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

暑いー。暑いー。

いきなり暑くなりましたねぇ。

今週は、ずっと30℃超えでしたよォオオ。

P1040443.JPG

昨日は、外気温34.5℃ってなってました。

窓開けても、もはや熱風しか入ってこないですね。笑

暑さに比例して、必然的に晩酌の量も増えますね。

水分とらないと、熱中症になりますからね。

 

さて、今週末6月16日は父の日ですね。

日頃、頑張っているお父さんに、

感謝の気持ちを込めて、何かやらねば!!

うーん、何やります?

「ありがとう」とか「お疲れ様」って、

改まって言葉で言うの恥ずかしいですよね。

やはり、物に気持ちを託したほうが、楽かな。笑

自分、不器用なもんで。

 

さて、感謝の気持ちを言葉にするのが、不器用な方!

父の日のプレゼントに、福小町のお酒はどうでしょう?

今日も「父の日に...」と言って、

お酒を買いに来られた方が、結構おりましたァ。

 

やはり、オススメは「チャンピオン酒」と「金賞受賞酒」!

P1040450.JPG

どちらも、720mlで5250円です。

お酒好きなお父さん、きっと喜んでくれますよ♪

 

 

 

 

 

 

営業車の車窓から 其の二

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

アヅイ...。

あづいよう。

 

営業担当Sさんが久しぶりに青森営業に行くとゆーので、

じゃあブログのネタにするから、写真撮ってきてくださいよーと

お願いしたのが、先月末...。

すぐ、写真はもらったんですけど、得意の不器用さで

お手元でぬくぬくと温めておりましたよ。

カーッ、カッ、カッ、カッ!!!笑

 

そんなわけで、青森八戸へ出張に行ったわけですが、
八戸といえば、これ!だそうですよ。(本当かな?)

2013052912040001.jpg

鮫駅。(さめえき)

 

2013052912050000.jpg

鮫駅前の鮫...。

 

鮫どうこうより、

この写真を撮っている営業Sさんの姿を想像すると、

なんだろう...うーん、涙がでるよ。笑

ごめんね、忙しいのに...無理言って。

 

あと、八戸といえば、これ。

2013052912090000.jpg

ウミネコの繁殖地 蕪島神社。(かぶしまじんじゃ)

 

ウミネコが相当数おります。

しかも人馴れしてて、逃げもしません。

2013052912110000.jpg

繁殖期には、3万羽のウミネコが乱舞するそうですよ。

神社境内は、足の踏み場もなくなるそうです。

2013052912120000.jpg

ウミネコ好きには、たまらん場所ですね。

2013年5月に、三陸復興国立公園に指定されたそうです!

 

八戸に行ったら、見てみてネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小町まつり

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

週末のご予定はお決まりですかー?

木村酒造がある湯沢市では、

小町まつりがありまーす。

今年選ばれた小町娘たちがお披露目されますよォ。

お近くの方はもちろん、通りすがりの方、お暇な方、一度見てってくださいな。

komatimaturi.jpeg

 

「小町」と名のつく催し物がたくさんありますよー。

THE・小町まつり!!ヽ(^o^)ノ

酒豪こまちウロウロしてるかもしれませんよ。笑

komatimaturi2.jpeg

小町まつりのお土産に、福小町はいかがですか~?

小町まつりの会場から、ちょっと足を延ばして、

蔵見学していきませんか~??

 

お待ちしてまーす!(^o^)(^o^)

きゅうりGET!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

6月ですね。

めちゃ天気イイですね。

 

今日は、蔵人さんがお酒買いに来たくれたんですが、

自家製のきゅうりを大量にいただきましたぁああああ。

P1040438.JPG

段ボール1箱もらったぁあああ。

 

きゅうりで一句。

 

「味噌つけて まるごと食いたい 今すぐに」
by酒豪こまち

 

そんでもって、

日本酒をキュッと飲むわけですよォ。カーッ!

きゅうりに合う日本酒といえば?

純米吟醸 福小町だべなっ!!

個人的な意見ですので、異議受け付けません)

P1040367.JPG

香りも良く、フルーティーな味わいが、

きゅうりに合いますよォ~。笑

 

さて、蔵人さんも毎日の農作業で

スッカリ日に焼けて黒光りしてましたわ

「今年は農作物の育ちはどうすかー?」と聞きましたら、

「干ばつだなぁー」と言ってました。

そう考えると、あんまり天気良すぎるのも...ですね。

 

蔵の中はまだまだ涼しいですが、

事務所はだんだんモヤモヤ暑くなってきました。

パソコンやプリンターなどの機器類が熱を発してるので、

余計に暑いです。うーん。

 

そんなわけで、

窓を開けてを通してるのですが、

最近、色んな方達が窓から入ってきましてね。ちょっと困ってます。

この間は、小鳥が迷い込んできて、

ひと暴れして出て行ったのですが、

今日は、トカゲが入ってきましてね。苦笑

何とか出口へ誘導して、帰ってもらいました...。

 

ワイルドだろぉ~?笑

 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

最近のコメント

木村酒造