2013年1月アーカイブ

| コメント(0)

寒波襲来

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

ふー・・・・っ。

 

 

疲れた...。

 

ハッ!

すいません、が出てしまいました。

 

先日のブログで「このまま春にならないかなー」なんて、

言った私がバカだったわっ!キィイイー!

 

スゴイ寒波がきましてね。

とんでもなく雪が降りましてね。

まー、大変ですよ。

P1040061.JPG

 

一階は埋もれてしまいました。

 

P1040060.JPG

 

この間、雪降ろししたばっかりなのになー。

いやいや、だからこの程度で済んだのか...。

一階が埋もれちゃったんで、昼でも建物の中は暗いです。

天気ですから、しょうがないんですけど、

出来れば、一気にドーンと降るのやめてほしいなぁ。笑

 

 

 

 

あんどなう、福小町なう!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

ここ最近、お天気良くて、だいぶ雪も融けてきた気がします。

このまま春にならないかなー、なんて淡い思いを抱いております。

 

P1040028.JPG

ただ朝晩は冷えますので、日中緩んだ雪が凍って、

道路がテッカテカのツルツルになって非常に危ないですね~。

皆さん、気をつけましょうね。

 

P1040030.JPG 

 

さて、秋田のタウン誌「月刊あんどなう」2月号に、

福小町が出ますよ~。

P1040031.JPG

蔵人おすすめのお酒や、造りの様子、

イケメン蔵人も載ってますよォオオ~~~。

表紙にあるラーメン特集も非常に気になります!

是非見てみてくださいね♪

福小町・無圧汲み出し発売!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

お待たせしました。

本日発売!

純米吟醸 無圧汲み出し 福小町!

 

P1040019.JPG

720ml 1470円です。

純米吟醸酒のもろみを圧搾せずに、

その重みで滴り落ちてきた

極上の部分だけを汲み出しビン詰めした

杜氏こだわりの逸品です!

 

あ、昨年までは「無圧汲み出し 秋田杜氏」だったのですが、

今年からリニューアルしまして「福小町」になりました!

どうぞ宜しくお願いします。

 

毎年大人気の商品でして、数量2000本限定。

お近くの酒販店さんか木村酒造までお問い合わせくださいね~。

 

YES! 無圧! 

YES! むあつぅううう!

 

 

大吟醸の酒粕!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

立て続けにブログ更新。

すいません、不器用なもので。

 

さて、大吟醸クラスのお酒が出来上がってきたということで、

大吟醸の酒粕、発売中です!

P1040020.JPG

お酒のほうは、搾りたては味に堅さもありますので、

少し寝かせてから商品になります!

今しばらくお待ちくださいね。

 

テレビなどで酒粕「栄養価が高い」とか「生活習慣病予防にイイ」とか

「美肌効果あり」とか取り上げられてから、恐ろしく売れてます。笑

 

次から次へとお酒が出来て、酒粕も取れるのですが、

お陰様で、次から次へと売れております。

また「福小町の酒粕は、香りがいいし、美味しい!」と評判です。

ありがたいことです。

 

地元の人は、板粕をそのままあぶって食べたりしますが、

今は色んな酒粕レシピがありますので、

是非、福小町の酒粕で試してほしいな~と思います。

 

300gで、315円!

どうぞ、ご賞味くださいませ~!!

 

 

 

 

慣れとは

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

いやー、降りますねぇー。雪が。

関東方面も雪が降ってパニックだそうで...大変ですね。

ニュースでも連日大騒ぎしてますが、

こちらは、もはや大雪にも慣れつつあるので、

ちょっとやそっとじゃ驚きませんね。

むしろ「去年より大したことないかもね」なんて感じです。

外はこんな感じですけどね。笑

P1040009.JPG

これ先週の写真なもので、今はもっとてんこ盛りですけどね。

人は何事にでも、慣れるものよのう...。怖いわぁ。

湯沢以外に住んだことない、私...。

知らぬ間に、たくましく育ってたんですねぇ。笑

 

 

...え?お前の話なんかどうでもいい?

そりゃ、そうだわ!

 

...というわけで、久しぶりに蔵の様子でもお伝えしますね。笑

 

P1040012.JPG

今は、純米大吟醸ができあがって、袋吊りの作業をしているところです。

小さいタンクの中に、醪を入れた袋を吊り、ポタポタをおちる「しずく酒」を集めて、

「斗瓶」という専用の貯蔵瓶に入れてます。

P1040011.JPG 

 

P1040014.JPG

ポタポタをおちる「しずく酒」......。

飲むしかないでしょうね。(仕事です)

蔵人さんに「飲んでいきなよ」とビーカーを渡され、うなずく私。笑

P1040017.JPG

まず、香りですが、

華やかでフルーティーなイイ香り!

他には負けない自信があります。本当にイイ香りなんですよ。

 

ゴクリ。(味見中)

カーーーーッ!!!!

うめーーーーぇえええ!!!

大雪には慣れて驚きもしませんが、

お酒の美味さに慣れることないですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

新年あけまして...

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

 

新年あけまして

おめでとうございます!

 

 

...え?ブログの更新が遅い?

わかります、わかっておりますとも。

新年早々、そんなこと言わないでっっ!!

 

今年も、のんびり、マッタリやるどーーーー!笑

 

DSC_0016.JPG 

新酒もできたし、新年ということで、

杉玉を新しくしましたよ~~!

 

 本年もどうぞ宜しくお願い致します!

カテゴリ

月別 アーカイブ

最近のコメント

木村酒造