2010年4月アーカイブ

桜咲く

| コメント(2)

酒豪こまちです。

100430_130741.jpg

こちらもが咲き始めました。

ゴールデンウィーク中に満開になりそうです。

帰省する方、観光の方、

ナイスタイミングかと思います。

天気予報も悪くなさそうですので、

ゆっくり楽しめるのではないかな~と。

もちろんゴールデンウィーク中も、

福小町は蔵開放しております。

お気軽にお立ち寄り頂ければ嬉しいです。

 

さて、私事で恐縮ですが

酒豪こまちも臨月突入ということで

5月15日よりお休みさせていただきます。

復帰は8月中旬を予定しております。

取り急ぎ、ご報告まで・・・

 

 

 

酒は未来を救う

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

ちょっと先の話ですが・・・

7月4日(日)に

東京都墨田区にあるすみだ産業会にて

日本酒・焼酎・ワインの蔵元が集まり、

チャリティ試飲会を開催します。

もちろん、福小町も参加します。

 

その名も

酒は未来を救う。

 

この試飲会の趣旨は、

試飲会の経費を除いた全ての売上金を

病気の子供たちの寄付する、というものです。

子供の未来に少しでも役に立てれば・・・と、

全国各地の酒蔵・ワイナリーが参加します。

 

酒好きの私にとって、

参加蔵元・ワイナリー名を見ただけでも

非常に魅力的です。これはスゴイ。

 

さらに、

病気でも頑張っている子供達、その家族の

役に立てるなら・・・素晴らしいことだと思います。

 

お酒の好きな方、

時間のある方、

興味のある方、

どしどしご参加ください!

mirai.jpg

甑倒しの宴

| コメント(0)

酒豪こまちです。

先週の金曜日に、

市内某所にて、甑倒しの宴を開催しました。

100409_185757.jpg

とにかくまずは

今年も無事に甑倒しを迎えられたということで

皆で乾杯です♪

 

乾杯のお酒はこちら↓↓

100409_184919.jpgのサムネール画像

平成21酒造年度の第一号新酒の

しぼりたて生酒にて。

 

禁酒中のわたくしは・・・

100409_185913.jpg  

喉越し抜群・・・サイダーにて・・・・。シュワシュワ・・・

 

ぬうう。

忘年会に続き、食いに走るしかないな。

100409_192356.jpg

ひたすら食ってましたよ。

酒が飲めないんだから、

食うしかないでしょ。

そうでしょ!?

100409_190529.jpg

そんな私を可哀想に思ったのか、

自分の分を「これ食べていいよ」とくれる人も・・・。

うぅ・・・ありがとうございます。

遠慮なくいただきました

 

皆、お酒も程よくまわって、

造りのこと、これからのこと・・・

あれこれ話は尽きません。

約400年という古き良き伝統を守りつつ、

時代に臨機応変に対応してゆかなければ

ただでさえ厳しいを生き残ることはできません。

日頃思っていることを言い合って

また来季の造りに生かしていきたい。

より良い品質のものを提供できるよう

日々努力してゆかなければ・・・と思いました。

100409_214835.jpg

最後は杜氏さんの三本締でめでたく宴会も終了。

二次会へ行く者・・・

酒が飲めないので渋々帰る者(自分)・・・

様々ですが、

気持ちは一つになったかな~?

 

 

 

 

 

新年度!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

お久しぶり・・・です。

サボっていたわけではないのですが・・・てへへ

しばらくぶりの更新・・・すいません。

100406_140840.jpgのサムネール画像  

4月ということで

桜はまだ咲きませんが、

すっかり春らしくなってきました。

 

3月31日で、今年も無事に甑倒しを迎えました。

出来たお酒をしぼったり何だりと、

まだやることはあるのですけどね・・・。

 

そんなわけで、

今日は

山田錦仕込み35%精米の純米大吟醸酒

袋吊りがありました。

100408_091649.jpg  

お、やってる。やってる。

100408_092234.jpg

蔵人たちも、片付けの人を残して、来週で終わり・・・。

次の造りが始まる秋までさよならです。寂しいな~。

100408_091810.jpg

こうやって大事に搾ったお酒ですから、

蔵人がいなくなっても、

しっかり見守って育てていきます!

100408_091909.jpg

それにしても・・・・

100408_092111.jpg

こーゆうものを見ておりますと、

早く酒が飲みたいな~~~~と思うわけで。

 

ハッ!

明日は甑倒しの宴です。

昨年、酒だ~酒だ~と浮かれておりましたら、

急用で参加できないという・・・何とも悲しい結末に。

今年は大丈夫そうです。

もちろん・・・・・

酒は飲めませんがね!

いえいえ、いいんです。いいんですよ。

蔵人さんたちにお酒を注いで、

お疲れ様と感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

最近のコメント

木村酒造