2010年8月アーカイブ

秋上がり

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

八月も今日で終わりか・・・・・・・・・・・・・・

 

でも・・・・・・・・・・・・・

 

ヌァアツイ!(暑い)

 

どうにかしてほしい、この暑さ・・・

食欲も落ちますね。

でも水分補給は欠かしませんよ。 酒とか・・・酒とか。

 

とはいえ、

暑い暑いと言いながら、少しずつ涼しくなってきております。

蔵でも次の仕込みにむけ、お掃除。お掃除。

karinntou 005.jpg

 

・・・・・そして明日から9月。

まだまだ暑いですが、

これを飲んでを感じてください・・・↓↓

karinntou 007.jpg

9月1日発売!!

特別純米原酒 秋田杜氏 720ml

1,365円税込

極寒の季節に醸された酒を、

春から夏と低温の石蔵の中でゆっくり熟成。

夏バテしてない重厚感・熟成されたまろやか

是非ご堪能ください。

大曲の花火

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

karinntou.jpg

湯沢名物、かりんとう饅頭。うまし。

 

ところで、

明日は、大曲の花火大会です。

正式には、大曲全国花火競技大会ですので、

全国の花火師が

『俺だ、俺だ』と頑張るわけです。

日本酒でいうところの、

全国新酒鑑評会みたいなものでしょうか?

そうなるとほしいですよね・・・、賞が。

私も何度か見に行ったことがありますが、

そりゃあもう素晴らしい一言です。fantastic!

感動します。ホントに。

 

ただ・・・ものすごく混みます。

ハンパないです。

人口4万人ほどの町に、

その日は70万人の人が押し寄せるわけですから、

高速道路および一般道は渋滞。

電車も、すし詰め。

とにかく人人人人人ひとひとひとひと。

私なんかは田舎育ちですので、

その人の多さに慣れず

キェエエエエエ!となるわけです。

 

でも花火は素晴らしいです。ホントに。笑

一生に一度は、絶対見るべき。

詳しくはhttp://www.ldt.co.jp/hanabi/index.html

 

 

 

 

 

秋田のお酒講座

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

今日は催し物のご案内。

 

その名も・・・

秋田のお酒講座!!!

 

一般の消費者(20歳以上)を対象とした、

初心者向けの日本酒講座です。

主催は、秋田県酒造協同組合。

 

日時は、

1回目 10月20日(水)

2回目 11月2日(火)

どちらも、会場は秋田キャッスルホテルにて。

会費が、5000円です。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね↓↓

http://www.osake.or.jp

 

日本酒が好きな方はもちろん、

日本酒をまったく知らない人も是非是非。

kouza.jpg

暑い日のつぶやき

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

今日も暑い。暑すぎる・・・。

 

猛暑だのゲリラ豪雨だのって、

異常気象を目の当たりにしてるわけですが・・・。

この暑さをもう異常といわず、

普通に感じるようになったら恐ろしいですね

さくらんぼりんごが名産の湯沢で、

みかんマンゴーの産地に・・・。

 

あわわわわ・・・・。

寒造りができなくなってしまう!!

 

落ちつけ!

落ち着くのだ。

とりあえず、

イケメン産メロンを食おう・・・

karinntou 011.jpg

・・・うんめぇ!

あぁ、幸せ。

 

2010大名行列

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

今日も暑いっっつつ!!!

 

こんな暑さの中、ここ湯沢では、

大名行列がありました。

karinntou 003.jpg

大名行列って?とは何?と思った方・・・

簡単に言うと、神社の祭典です。

karinntou 005.jpg

もう少し、詳しく説明しますと・・・

湯沢市の三大まつりのひとつです。

正確には、愛宕神社祭典『大名行列』です。

karinntou 004.jpg

昔は湯沢市の七つの町内が、毎年輪番制で行ってきました。

しかし、子供不足や経済面を理由に辞退する町内が相次ぎ、

一昨年より『湯沢市大名行列保存会』が発足。

保存会が主体となって、町内の当番制でなく、

誰でも参加できるお祭りになりました。

この大名行列の日が近くなると、 町では

『今年は殿さま誰だや?』

『殿様だれ?』と、

どこの誰が殿様役をやるんだ?という話がアチコチで聞かれます。

 

で、今年のお殿様↓↓

karinntou 006.jpg  

殿様っていっても、大人ではなく、子供がやるんです。

大名行列は、朝8時半頃に神社を出発しまして、

市内を練り歩き、

お昼休みして、

午後からまた市内を練り歩き、

夕方4時頃には神社に戻るのです。

 

かなり簡単に説明してますが、

これがこの暑さだと非常に・・・・・・・キツイ。

朝は元気だった子供たちも、

午後からはいわけです。笑

それもまたご愛嬌♪ということで、

今年も無事、大名行列は終わりました。

karinntou 007.jpg

秋田の酒を楽しむ会

| コメント(0)

酒豪こまちです。

今日は、催し物のご案内を。

2010年9月30日(木)に、

ホテルメトロポリタン秋田にて

秋田の酒を楽しむ会が開催されます。

主催は秋田県酒造協同組合。

定員 200名

会費 4000円

チケット制ですので、事前の申し込みが必要です。

秋田県酒造協同組合のホームページよりお申し込みできます。

興味のある方は是非~♪

sakenokai.jpg  

 

適度な水分補給

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

イケメン蔵人くんよりメロの差し入れ↓↓

karinntou 003.jpg

去年よりデカくなってる・・・。

彼も今は農業を頑張ってるようです。

イケメンメロン職人だな。うん。

 

それにしても・・・・

・・・・溶ける。暑。

 

いつもなら蔵に入るとヒンヤリしますので、

蔵見学のお客様も

『涼しいね~』なんて言いながら入ってこられるのですが、

今年はさすがにこの猛暑と雨

ヒンヤリをあまり感じるとこができません。

 

とにかく朝から夜まで暑いので、

皆さん熱中症には十分気をつけてくださいね。

私も毎晩、適度な水分補給を心がけております。えぇ。

 

・・・・ハイ?だろって?

 

酒も水分でしょ!!

・・・なお、

授乳期じゃ?とご心配された方・・・

すでに母乳から完全ミルクとなっておりますゆえ、ご安心下さい。

 

 

なんでも・・・

| コメント(0)

酒豪こまちです。

暑い暑い言いながらも、

夜には秋の虫が鳴いてます。

そうですよね、もうすぐ9月なんですもの。

 

今日は、西馬音内盆踊り最終日。

盆踊りを見に来られたお客様が、

蔵見学にも立ち寄ってくれております。

ありがたや。

karinntou 001.jpg

 

そんな中!!

なんと!

あの!!

なんでも鑑定団に出演しておられる、

安岡路洋先生がぁあああああああああ!!

蔵見学にキターーーーーーーーー!!!

DSC00006.jpg

ちゃっかり記念撮影してもらった人たち↑↑

 

さすがに鑑定はして行きませんでしたが、

興味深げに見学して行ってくださいました。

・・・確かに、

福小町は建物自体かなり骨董品的な感じですものね。

 

そして、ちゃっかりサインも頂く人たち↓↓

annzai.jpg

復活祭

| コメント(0)

お久しぶりです!!!!

酒豪こまちです。

 

え?誰?・・・って忘れちゃいました?コラー!

すすす、すいません。

5月中旬より出産及び育児の為、お休みいただいておりました。

本日より仕事復帰いたしました~。てへへ

5月19日に3382gの男の子を無事出産しました。

誰に似たのか、ま~飲みっぷり良いので、

お陰様でスクスクとデカくなってます。ハイ。

 

個人的なご報告はこれくらいにして、

出産した数日後、

『金賞とったどー!』という嬉しい知らせ!!

思わず病室で『やったぁああああああああ』と叫んでしました。

全国新酒鑑評会にて4年連続の金賞受賞。

やはり連続受賞してくると、今年もっっ!という

プレッシャーといいますか、願いといいますか・・・

何といいますか、賞がすべてじゃないですけども、

ほしいですよ!金賞!そうでしょ!?

 

話は変わりまして、

今日から三日間、西馬音内盆踊りがあります

非常に妖艶で、いいんです!

見に来てたんせ~。

今はあいにく雨ですが、夜は晴れてほしいな~。

会場で福小町のお酒売ってますが、

蔵でも限定ラベルのお酒ありますよ!

蔵見学にも来てたんせ♪

20100816 002.jpg

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

最近のコメント

木村酒造