9月1日解禁!福小町ひやおろし!!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

お盆休み、夏休みも終わり、すっかり普通の生活ですね。

皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうかね?

 

蝉の賑やかな声よりも、

鈴虫などの声が聞こえてきたりして、

何だか秋めいてきましたねぇ。

 

それと同時に、テレビCMも家庭用除雪機とか流れ出して...

「え?もうそんな事考えなきゃダメ?」みたいな感じです。笑

 

そんなわけで、秋といえば!!

秋といえば、

「ひやおろし」ですよ!!!奥さん!!

 

9月1日解禁!

福小町・吟醸ひやおろし

P1060132.JPG

早春に搾り上げたフレッシュかつワイルドな味の新酒も、

一夏を超してちょうどいい頃合いに熟成し、まろやかになりました~♪

福小町のひやおろしは、旨辛口の味わいと、

あざやかなキレ味あるお酒です。

秋の味覚とも相性バッチリのお酒です!!

720mlで、希望小売価格は1,350円(税抜)です。

 

数量限定2000本ですので

是非お早目にご賞味ください♪

七夕マラソン2014

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

祭りです。

祭りですよ。

筋肉祭りですよ!!

 

すいません、冒頭から取り乱しました。

 

七夕絵灯ろうまつり最終日となりました。

 

そして、今日は「七夕マラソン大会」がありましたぁ。

P1060025.JPG

マラソンといえば、

そう...我が蔵のストイック野郎の出番ですよ!!奥さん!!

 

今シーズンもアチコチのマラソン大会に出場予定でおりましたが、

足の調子が悪く、途中棄権したり、練習もお休みしておりました...。

しかしながら、七夕マラソンは、地元開催ですし、皆で応援するし、

とにかく、蔵の期待を一身に背負ってるもんで、

調子イマイチでも、走るとのこと...。

 

...なんて、ストイックなんだ...。

熱い、熱いぞ。

ただでさえ、蒸し暑いってのに...。ハフゥ(´д`ι)


 

しかも、マラソン始まったら、いきなりどしゃ降りの雨が...。

P1060026.JPG

 

ストイック野郎が出場するのは、男子10キロの部です。

P1060033.JPG

...む?むむむ?キタキタキタ。

来ましたよ!
二番目に走ってキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

P1060034.JPG

アッという間に駆け抜けていって、

カメラが全然追いつかない!笑

連写モードにしておくんだった...なんたる不始末。



P1060035.JPG

行ってしまった...。
とにかく、がんばれーーー!!!(遠)

 

さて、今年も色んな方が、

七夕マラソンに参加してくれたようです。

P1060031.JPG

ツッパリが暴走してます。

 

P1060032.JPG

あっ!ミッキーだ!

ミッキーーー!ミッキーーー!!

 

P1060037.JPG

ん...?エヴァじゃね!?笑 

初号機だ。スゲーな。


 

P1060036.JPG

進撃の巨人だ...。

どこで買ったんだろう、この衣装。笑

 

そして最後の最後に、

アンパンマンとゆかいな仲間たち。

P1060038.JPG

どうやら、雨に濡れて力が出ない模様。笑


しばらくすると、先頭が折り返して戻ってきました。

 

 

・・・・・・・。

 

 

あれ?来ないな。笑

あ、きたきたきた!!

P1060041.JPG

さすがのストイック野郎も本調子じゃないので、疲れたみたい。

 

P1060042.JPG

ラスト頑張れー!!!



ホントお疲れ様でした。よく頑張ったぁ~。

記念の一枚。パチリ♪

P1060043.JPG

雨に濡れた筋肉がまぶしいぜ・・・。

スケスケだぜ?ワイルドだぜ。笑


感動をありがとう。

秋田湯沢★七夕絵灯ろうまつり

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

 

ありのーーーォ

ままのーーーォ

すべて見せるのよォオオオオ!!!

 

そう。

ありのままの自分で居られたら、素敵ですよね。

ここ最近、全然ブログ更新してないけど、

でもそれが 酒豪こまち のありのままの姿なら、許してくれますよね?

そうですよね?ありのままでいーんですよね?

 

流行の歌を過大解釈して、

自分を正当化しようという ありのままの私。(しつこい?)

 

さて、そんな事はどーでもいいん(ブログの滞りも水に流そう!)ですが、

本日8月5日~7日までの三日間、木村酒造がある秋田県湯沢市で

七夕絵灯ろうまつりが開催されます。(しています)

tanabata.jpeg

とっても幻想的で雅なお祭りですよ。

大小様々な美人画の絵灯ろうが、湯沢の街を灯します。

 

木村酒造でも笹竹に飾りつけをしました♪

P1050976.JPG

蔵の見学もできますし、蔵限定酒の販売もしてますよ♪

 

是非お立ち寄りくださいませ~ぇ♪

 

 

ゆざわの休日・夏2014

| コメント(0)

 

酒豪こまちです。

 

今週末、木村酒造がある湯沢市内でイベントあるよー。

三連休の予定がまだ決まってない人、暇な人、お酒好きな人、

湯沢に遊びに来てみませんか?

yuzawa719.jpeg

 

「湯沢・酒まつり」と「ドイツビールフェス」、

昨年はバラバラに開催されてましたが、

今年はなんと同時開催ということで、

東北各地当地グルメと、色んなお酒が楽しめますよ♪

ちびっこ縁日もありますから、お子様も一緒に♪

 

さらに、ちょっと足を延ばして、

木村酒造で蔵見学なんてどうですかね?テヘへ。

正面2.jpg

イベント会場から、徒歩10分位のところにあります。

午前9時から午後4時まで入っていただければ、自由に見れますよ♪

内倉前(加工済).jpg

みんな、遊びに来てね~♪

日本酒で乾杯推進会議

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

台風の影響で、雨が降っております。

今のところ、そんなに激しくはないです。

大雨も心配ですが、テレビで見たような強風をまともに喰らったら、

蔵や建物が壊れそうで怖いです。

ただでさえ、古いのに...耐えられる気がしない...。

なるべく逸れてほしいと願うばかりです。

 

さて日本酒で乾杯推進会議】ってご存知ですか?

「日本酒で乾杯推進会議」では、広く会員を募集していますよ。

もちろん、私も速攻で会員になりました。笑

 

DSC_2042~2.jpg

日本の文化を愛しつつ、

さまざまな機会に「日本酒で乾杯」を実践してくれる方ならば、

どなたでも大歓迎ですってyo

 

「会員三ケ条」なるものがありましてね、

 

一、日本文化を愛すること

一、日本酒を愛すること

一、率先して日本酒で乾杯すること

 

我こそはぁあああ!と思う方、是非入会しましょ~♪

会費は無料です♪

会員の特典は、日本酒で推進会議が主催または

協賛する催しのご案内が来るそうです。

割引の特典がつく場合もありますよ♪

 

ホームページや携帯電話から申込みできますよォ~。

HP: http://www.sakedekanpai.jp

携帯電話から:http://www.sakedekanpai.jp/mobile/

 

スーパーヒーローがキタ!!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

サッカー、引き分けでしたね。

あんまり詳しくないので、何とも言えませんが、

なんでしょう...仕事に身が入りませんね...(笑)

さて、サッカー引き分けて、ボケッとしているところに、

ななななななんと、スーパーヒーローが来たんですよ!!!!

目が覚めたね、一瞬にして目が覚めたね。

P1050737.JPG

だって、そこにいるのは、秋田が誇るスーパーヒーロー!!

超神ネイガー・ジオンなんですもん!!!!!

何ですとーーー!!!!(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)

二度見、三度見、四度見しましたよ!!

 

...説明しよう!仮●ライダーのナレーター風)

超神ネイガー・ジオンとは、林業青年のフジサト・シロー(秋田県在住)が、

超神ネイガーと同じくナモミハギ神により力を授かった緑色の超神なのである。

ネイガーを兄貴として慕い、自らをその弟分として「ジオン」を名乗っている。

普段は呑気で気の優しい青年であり、秋田の自然とおいしい水(酒)をこよなく愛する。

仕事柄か、山神鎮守の御神酒を常に携行しているが、

豪石後それを口にすることで酔拳を用い、圧倒的なスピードで敵を撃破するのだ!!

P1050738-1.jpg

↓↓詳しくは、超神ネイガーHPをご覧くださいね♪

http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

 

どうやら、超神ネイガーとジオンは「ねい散歩」と称して、

湯沢市内を散策しておられたようです。笑

お酒好きのジオンは、酒蔵巡りをしてたみたいです♪

それで、木村酒造にも来てくれましたぁ~!!ヽ(◎´∀`)ノ

P1050750.JPG

カッコイイ━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━!!

 

P1050747.JPG

仕込蔵とジオンと絵灯ろうと...。

画になる━━o(*´∀`)○━━━!!

P1050742.JPG

とても優しくて、サービス精神がスゴイ。笑

P1050751.JPG

もちろん、福小町の試飲もしてくれました。

お酒好きとのこと、嬉しいですねぇ。

なんと、ジオンの背中「酒」の文字が刻まれているのです。

P1050741.JPG

興奮しすぎて、サイン貰うの忘れました...。

体がとっても鍛えられていて、素敵...。

仕込みの時期にお手伝いに来てくれないかなー。笑

また遊びに来てくださいねー!!!

金賞受賞酒、発売!!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

アッという間に、6月ですよ、奥さん。

もう梅雨入りしちゃって、

ジメジメの嫌な季節になっちゃいましたねぇ。

洗濯物が、生乾きですよ。

 

それはさて置き、お陰様で今年の「全国新酒鑑評会」で

金賞受賞することができまして...えぇ。

 

 

...ということは...

 

 

そうです!!!

本日発売ですよ!!!!奥さん!!!!

 

大吟醸福小町 金賞受賞酒!!

P1050708.JPG

今週末、「父の日」ですよね。

どうですか?お酒のプレゼント♪♪

720mlで5400円です。

日頃、家族のために頑張ってくれているお父さんに、

金メダル...いや、金賞受賞酒を贈りませんか~♪

 

父の日だけど、何も貰えなそうな、お父さん!!

頑張ってる自分へご褒美にいかがですか~♪

 

 

昨年は、この金賞受賞酒が東京●リンピック招致活動で

IOC委員の皆様に振る舞われるというビックニュースで、

アッという間に、売り切れてしまいました...。

 

1000本限定ですので、

ご入用の際はどうかお早目に♪

宜しくお願いしますー♪

JOZOまにあくす2014

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

さ、寒い。

天気が悪くて、寒いです。

春の陽気はどこへ行ったんだ...。

 

さて、イベントのご案内♪

 

来月の6月14日と15日に、木村酒造がある秋田県湯沢市で

「JOZOまにあくす」というイベントが開催されます!!

jozo.jpeg

かつて「東北の灘」と言われたほどの銘醸地、秋田県湯沢市。

しかし時代の流れとともに、その活気も失われつつあります。

今回、第1回目の開催となる「JOZOまにあくす」は、

長い歴史・文化を持つ独特で質の高い醸造食品などを

全国に発信することで、醸造の町・湯沢の意識を高め、

活性化することが目的です。

 

・・・そう、今までとはちょっと違う、

お酒のイベントが開催されるのです。

jozo2.jpeg

日本酒はもちろん、ビール、ワイン、カクテルなど楽しめます!!

 

日本酒は、入手困難な流通限定品を多数ご用意!

すべて「純米酒」以上の良質なものばかり!ヤッタ(b´ω`d)♪

それを一杯100円から飲み比べできる!!!

 

ビールは、秋田県の地ビール「田沢湖ビール」と、

「あくらビール」から、12種類のクラフトビールを出ます!

しかも1日目と2日目では飲めるビールが違う!!!

売り切れ必至!!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

 

ワインは、愛好家が季節に合わせて選び抜いた、

赤・白ワインが楽しめます!!!(人´3`*)フンフフ~ン♪

 

カクテルは、日本酒を使ったオリジナルカクテル、

ノンアルコールカクテルなどなど、

このイベントでしか飲めないものあり!!((・´∀`・))ンフッ♪

 

 

ヤバイ、

よだれ出てきた・・・・。笑

 

お酒に合わせた食や、

酒粕を使ったメニューもあるって!!(*゚Д゚*)ェ...

 

しかも!!!

イベント来場者全員に湯沢市内の

「飲食店クーポン」プレゼントだってよ!!

飲ん兵衛のアナタ...、飲み足りなくて夜の街へ流れる人...、

イベント当日から使えるってよ!!!

 

これは事件だ、大事件だ!!笑

 

お酒大好きなマニアの方も、

お酒飲むけどお酒の事よくわからん素人の方も、

20歳以上の暇な人も、とりあえず来てみましょうか。

 

前売り券は、もう発売中ですよ♪

チケットは、税込1000円です。(1シートは、100MANIA×10枚)

前売り特典で、1シートにつき1ドリンク(限定日本酒)をサービス♪

 

詳細は「JOZOまにあくす」のホームページありますでご覧くださいね↓

http://www.yuzawa-jozo.com/index.html

 

湯沢に来てねーーーッ!!

 

平成25酒造年度 全国新酒鑑評会

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

今日は雨です。

 

・・・・・でも!!!!

心は晴れ晴れッッゥ!!!!!

 

そうです。

平成25酒造年度 全国新酒鑑評会の結果がデターッ!!

 

大吟醸 福小町・・・・

 

金賞受賞いたしました!!

kimura-kin.jpg

ドドド、パフパフ♪♪

ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ♪

 

ちなみに、全国新酒鑑評会とはですね、

「その年に製造されました清酒を全国的な規模で調査・研究することにより、

製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、

もって清酒の品質向上に寄与することを目的としています。

現在、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会であり、

製造技術と品質の向上に果たす役割は極めて大きいものがあると考えています。」

※独立行政法人 酒類総合研究所HPより抜粋(コピペ)※

 

・・・・・・・ほォーッ。(´・∀・`)

 

簡単に言うと、「日本酒 全国大会」みたいな感じです。

 

別に賞を獲るためにお酒を造っているわけではないのですが、

造ったお酒を高く評価していただけることは、蔵人たちの誉れとなり、力となります。

蔵人さんたちが自信を持って酒造りできることが、大切かな?と思います。

...と同時に、賞を獲り続けていくことは、相当なプレッシャーもあるだろうなと思います。

でも驕らず、守らず、攻めの姿勢でのびのびと造りたい。造ってほしいのです。(熱)


 

今年の全国新酒鑑評会の出品点数は845点。

そのうち、優秀と認められ、「入賞」したお酒は442点。

さらに「入賞酒」の中でも、特に優秀と認められた「金賞酒」は233点でした。


 

詳しくは、下記をご覧くださいネ↓↓

http://www.nrib.go.jp/kan/h25by/h25bymoku_top.htm

 

あ、余談ですが、昨年もこの全国新酒鑑評会で「金賞受賞」し、

「金賞受賞酒」を発売したのですが、なんとそのお酒が

巡り巡って、あの東京オリ●ピック招致活動の際に

IOC委員の皆様に振る舞われたという...。

そして、そのことがニュースにもなりまして、

お陰様で一瞬にして市場から消えるという...。(売切)笑

 

もちろん、今年も「金賞受賞酒」発売いたします!!!

発売日などの詳細は、のちほど♪(...といいつつ事後報告かも)

 

お楽しみにーーーッッ♪(・∀・)ニヤニヤ

 

IWC2014 トロフィー受賞酒発表!!

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

 

昨日は、暑かったぁああああ。

外気温は29度でした。(・∀・;)

でも、蔵はヒンヤリして、気持ちいいですよ。

 

さて、昨日の夜中に、IWC2014のトロフィー受賞酒が発表になりました。

先日、メダル受賞酒が発表になったばかりで、

大吟醸福小町が【金メダル】を受賞しました。

【トロフィー】とは、酒類別7部門の金メダリストの中で

最も優れているお酒に贈られるものです。

 

 

結果は・・・・

 

大吟醸福小町・・・・

 

 

【秋田トロフィー】受賞致しましたッッ!!!

 

詳しくは↓

http://www.sakesamurai.jp/iwc14_trophy.html

 

 

はいはいはい。

待て待て待て。

【秋田トロフィー】って何ぞや??と思いましたね?

私も思いました。

 

【県名トロフィー】と言いましてね、

簡単に言うと【トロフィー】が部門の1位とすると、2位ということです。

【県名トロフィー】のほかに【地名トロフィー】というのもあります。

いずれ「トロフィー」銘柄にはわずかに及ばなかったものの、

高い評価を得た産地が、異なる次席の銘柄に授与されるものです。

 

...ちょっと...分かりずらいかもしれませんね。笑

IWCはインターナショナル・ワインチャレンジといって、

ワインのコンクールです。

高い評価を得たワインというのは、その産地が重要視されます。

よく、「○○産のワインは素晴らしい!」みたいな事、言いますよね?

 

ワインコンクールの中にできた、日本酒部門ということで

このように産地が重要視され、地名のついた賞なんだと思います。

 

残念ながら、トロフィー受賞できませんでしたが、

7部門の中で、最も激戦の【吟醸・大吟醸の部】で

高評価を頂けたことは、素直に喜びたいと思います。

 

この受賞を糧にして、また頑張ります!

 

 

カテゴリ

最近のコメント

木村酒造