2010年9月アーカイブ

掃除×掃除

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

9月も明日で終わり・・・

 

なんか早いですねぇ。

 

造りの時期も近し・・・。

そんなわけで、蔵では掃除掃除掃除掃除。

20100924 003.jpg 20100924 002.jpg

掃除掃除掃除掃除。

20100924 007.jpg

20100924 005.jpg

どんだけ掃除するの?と思った方・・・

仕込み前の掃除は本当に大切なのです。

ひとつひとつの作業が

お酒の良し悪しにかかわります。

 

さぁ!

こんなに掃除を頑張った日は・・・

akiagari.jpg

ドドーーーーーーン。

お疲れ様の一杯。

19℃

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

さむっ!

 

20100914 020.jpg 

今日の最高気温は19℃という天気予報を甘く見積もり

半袖で出勤してきた私・・・。

さすがに20℃を下回ると、涼しいというより・・・寒いです。

考えてみたら、9月も後半ですものね。

今までが異常な暑さだったので、感覚がマヒしちゃってます。

鳥肌立てて仕事してる場合じゃございません。

来月には蔵人たちが戻ってくるのだ!

20100922 002.jpg

 

イケメン現る

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

今日は雨ふり。

でも過ごしやすいです。

クーラーもいりませんね~。

 

今日から、イケメン蔵人くん出勤。

20100916 021.jpgのサムネール画像

まずは蔵の掃除から。

今日は天井を拭いてるみたいです。

落ちないように、頑張れ。

2010呑切

| コメント(3)

酒豪こまちです。

昨日、呑切指導がありました。

20100914 005.jpgのサムネール画像

呑切指導って何?と思われた方・・・、ハイ。

 

国税局鑑定官、

税務署の酒類業調整官、

醸造試験場の場長、研究員の方々などがいらして

お酒を試飲し、色々とご指導ご鞭撻をいただくことです。

20100914 014.jpg

今回、なんと女性の方が!

仙台国税局よりお越しくださいました。

私達は『局の先生』とお呼びしておりますが、

工場長いわく、

『初めてですね、女性の先生は・・・』

とのこと。

 

酒造りというのは、昔は女人禁制でしたし、

基本、男の仕事という感じでしょうから、

指導される先生方も、男の方が断然多いのでしょう。

 

しかし!時代変わったのだ!

日本酒の需要が減り続ける中、

20代の若者・・・そして女性を魅了するような

お酒を造ってゆかねば。ゆかねばぁあああ!

 

・・・・そんなわけで、

若い 女性の先生のご指導・・・

ありがたいものですね。

 

20100914 016.jpgのサムネール画像  

これからの酒造りに活かしていきたいです。

 

秋の香り

| コメント(0)

酒豪こまちです。

 

昨日から、何だか急にらしくなってきました。

あぁ、過ごしやすい・・・。

朝晩は相当涼しいので、風邪には注意が必要ですな。

 

さて、

蔵人Hさんから差し入れ。

momo.jpg

イエス、桃!!!

『出荷はずれだけどよォ~、食べてェ』と

持ってきてくれました。

一瞬にして、あま~い香り包まれる。シアワセ。

 

よく日本酒の香りで例えられるのが、

フルーツの香りだったりします。

バナナとか、リンゴとか~。

・・・よくよく考えると

お米が原料なのに、

フルーティーな香りの飲み物になるって

スゴくないですか?

ワインぶどうの香りがするのは当り前ですよね。

だって、ぶどうで作ってるんだから・・・。

 

もっと、気軽に

日本酒を楽しみましょう!

 

 

SEPTEMBER

| コメント(0)

酒豪こまちです。

karinntou.jpg 

天気いいな~。アハハ。

ん~、もう9月は秋じゃないんだな?

・・・と感じつつも、

酒と限らず、市場は『秋』を感じさせる商品ばかり。

 

karinntou 004.jpg  

静かに秋を・・・

蔵人が来るのを待っています。

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

最近のコメント

木村酒造