2010大名行列

酒豪こまちです。

 

今日も暑いっっつつ!!!

 

こんな暑さの中、ここ湯沢では、

大名行列がありました。

karinntou 003.jpg

大名行列って?とは何?と思った方・・・

簡単に言うと、神社の祭典です。

karinntou 005.jpg

もう少し、詳しく説明しますと・・・

湯沢市の三大まつりのひとつです。

正確には、愛宕神社祭典『大名行列』です。

karinntou 004.jpg

昔は湯沢市の七つの町内が、毎年輪番制で行ってきました。

しかし、子供不足や経済面を理由に辞退する町内が相次ぎ、

一昨年より『湯沢市大名行列保存会』が発足。

保存会が主体となって、町内の当番制でなく、

誰でも参加できるお祭りになりました。

この大名行列の日が近くなると、 町では

『今年は殿さま誰だや?』

『殿様だれ?』と、

どこの誰が殿様役をやるんだ?という話がアチコチで聞かれます。

 

で、今年のお殿様↓↓

karinntou 006.jpg  

殿様っていっても、大人ではなく、子供がやるんです。

大名行列は、朝8時半頃に神社を出発しまして、

市内を練り歩き、

お昼休みして、

午後からまた市内を練り歩き、

夕方4時頃には神社に戻るのです。

 

かなり簡単に説明してますが、

これがこの暑さだと非常に・・・・・・・キツイ。

朝は元気だった子供たちも、

午後からはいわけです。笑

それもまたご愛嬌♪ということで、

今年も無事、大名行列は終わりました。

karinntou 007.jpg

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造