2011呑切

| コメント(1)

酒豪こまちです。

 

昨日ですが、呑み切り指導がありました。

20110901 001.jpg

呑み切り(のみきり)指導とは!!??と思った方。

はい、ただ今ご説明を。

醸造試験場の場長、研究員の方々などがいらして

きき酒して、色々とご指導ご鞭撻をいただくことです。

 

冬の間に仕込んだ酒は、タンクの中や瓶詰めされて貯蔵されています。

そのお酒の熟成具合や、酒質の変化などをチェックしてもらいます。

 

この日は、杜氏さんも農業をお休みして、呑み切りに参加します。

時間的には1時間もかからないのですが、その間はドキドキ。

 

呑み切り指導も終わり・・・

杜氏さんに『せっかくだから、きき酒してみたらァ』と声を掛けていただき。

 

待ってましたぁああああ!叫

 

20110901 002.jpg

酒豪こまちには、

ずっとずっと心残りがあったのです。

そう・・・・それは、

この純米大吟醸原酒 しずく酒雪湯澤

 

20110901 004.jpg

720mlで、15750円。

蔵人達の汗と涙の最高傑作。

 

この酒ができた時、妊娠中のため、試飲できず・・・。

・・・かといって、自分で買えるような値段じゃないし。シクシク。

 

きき酒の感想ですが、

ううううう、

ううまいいいぞぉおおおおおおおお~!

泣ける美味さ。感動。

ほかのお酒も、皆できき酒しました。

 

20110901 005.jpg

あれやこれや意見が出ました。

次の造りに生かして、良い酒を造りたいです。

 

 

コメント(1)

 本日は大変お忙しい中、とてもご親切ご丁寧にご説明頂きありがとうごじました。渡辺様御一行はご紹介頂きましたお蕎麦を堪能され、湯沢13:54でお陰様でお帰りになりました。来年は新酒が出来る頃伺いたいとおっしゃっておりましたので、その節は又お邪魔させて下さいませ。本日はありがとうございました。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

最近のコメント

木村酒造