初蒸しからの

酒豪こまちです。



昨日、初蒸しということで
私は仕事どころではありませんでした。←


蔵人の連係プレーは、見事!とか言いようがない。

何も喋らず、次々とやる。

1人作業ではないので、息が合ってないと
絶対ダメなやつです。(言い方w)


IMG_20201022_141441_180.jpg

初蒸しの、米は【ぎんさん】というお米。

秋田のお米です。

純米しぼりたて生原酒になるのだ。


IMG_20201022_141441_179.jpg

酒が出来るのは、しばらく先なので、蒸米を少しいただく。

噛むほどに、甘い。
炊いたご飯とは違い、水気はなく、硬い。
道具にベタベタつくことなく、作業しやすい。

この米が、酒になる。不思議だよね。



IMG_20201023_130141_621.jpg

蒸米は、麹室に運ばれ、あとは麹屋衆が整える。

あぁ、早く次の工程いきたいw



カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造