日本酒の日ですよ

酒豪こまちです。


本日は「日本酒の日」なり。


なぜ、今日が「日本酒の日」なのか?

もう覚えましたよね?


酒を意味する漢字として

(とり)というのがありましたね?

「酉」は酒壷を表す象形文字。

↑ここテストに出るかもよ。


この「酉」は、十二支の中の

10番目としても使われていますね?

というわけで、の月は10月。


10月といえば、酒造りを一斉 に始める月です。

なので、「酒の月」とされてました。

もちろん、我が蔵も10月から始まります!

さらに、酒造年度は10月から翌年の9月まで。

酒造年度の始まりである10月1日が

日本酒の日!というわけですね。

 

じゃ、

つまらんうんちくはこれくらいにしてw

日本酒を飲みましょうか。


くぁんぱい!!








20201001.JPG

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造