はなきん

酒豪こまちです。


華の金曜日。略して華金。(昭和)


平成生まれは知らんでしょう。
何のことだか。

【華の金曜日】とは、週休二日制の導入で、
土曜日の出勤を気にせずに
夜遊びできるようになったことから
【はなきん】と使われるように。

流行ったのは約30年前のバブル時代。
景気が良く、世間全体が華やいだ雰囲気を持ってた頃。

さすがに私も子供でしたが、
【はなきん】という言葉だけは聞いたことがあります。

「金曜日は遊べる華の日」ということで流行した言葉。


てなわけで、
今日は金曜日なので【はなきん】。

とっくに死語なのかもしれないけど、
コロナの何だかんだで、
もうこんな言葉は使われないのかな。

金曜日だから、パーッと飲みに行く!みたいな事も
なくなるのかな。

・・・何だか、つまんないですね。


さ、帰って飲むか。(結局飲む)

IMG_20200708_184738_420.jpg







カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造