湯沢産・三関さくらんぼ

酒豪こまちです。


先日、夏野菜のお話をしましたが、
それよりも今まさに
【旬】なものがありましたわ。

木村酒造がある秋田県湯沢市の
三関地区はサクランボの産地であります。
(みつせき)


収穫時期は6月上旬から7月上旬。
C360_2020-07-08-09-31-07-977.jpg










































三関さくらんぼは【品質日本一】です。



品質日本一。
マジで。これは譲れない。



湯沢市三関地区は、【三関扇状地】といいましてね、
さくらんぼの栽培に適しているのです。


【扇状地】とゆーのはね、
河川が山から平野に流れてきて
水の流れがゆるやかになるところにできる地形。

習ったよね?学校で習ったよね?


山際にできる地形なのですが、
【三関扇状地】は、奥羽山脈・東鳥海山系の
西向きの斜面にあるのです。

そう。
西日めっちゃ当たるw


その西日の恵みと、豊かな土壌、
ミネラル水、緩やかな傾斜地が
強い甘みと真っ赤で大粒な
サクランボを育てるのです。

だから、品質日本一。
要するに、美味い!ってことです。


今が旬なので、出荷はずれの
さくらんぼ達が我が家にもわんさか届きます。
おすそ分けのレベルを超えてます。

食っても食っても毎日届くw
食いきれないので、近所の人に配ろうと思っても、
【旬】な時期というのは、
どのお家でもさくらんぼ貰ってるという...

都会の人にはあまり分からないかも...
田舎の物々交換ハンパねえからな!

C360_2020-07-08-09-30-35-033.jpg







































なんだろw 今年は双子が多いなw
お尻みたくなっとるな。


出荷はずれでも、フツーに美味い!!


福小町同様、三関さくらんぼも
どうぞ宜しくです。オススメです。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造