とりあえず順調ですw

酒豪こまちです。


えー、ブログにアップしてませんが、
順調に仕込みは進んでおりますw

え?それこそアップしろよ?
分かってます、分かってますよ。ええ。

それをあえてやらない。
やらない潔さ。やらない美学。


・・・・・・・・・。

すいませんw
アップしますww
IMG_20181026_101522_879.jpg

この蒸気 絶対お肌に良いと思うんですよね。(いきなり脱線)


はい。すいません、すいません。


こちらは、1号タンクの醪です。
ちょっと静止画で分かりづらいと思いますが、
じーっと見てると、シュワシュワと音を立てて
元気に醗酵してるのがわかります。
たまにボワンッと大きな泡も出たりして。
微生物の力ってスゴイなーって思うのです。

IMG_20181026_152943_614.jpg

その微生物に寄りそう蔵人達。
日本酒を造る工程は、とても複雑なので、
原料云々よりもやはり
蔵人たちの腕にかかっているのかなと思います。
昔はそれこそ機械も無いので、勘と腕だったのでしょうが、
今は最新の技術も併用して、酒質の向上を目指してます。

すべて機械化されているところからすれば、
まだそんな事やってるの?と思われるかもしれませんがw


ま、酒屋万流ってことで。


最新が絶対良いわけじゃございません。

だから、おもしろい!!ってことでw



カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造