まもなく日本酒の日②

酒豪こまちです。


【日本酒の日】へのカウントダウンが始まっております。


え?知らない?

知らないじゃねーよ。
覚えておくんだよッ!はん!

C360_2018-09-26-15-14-06-693.jpg


そんなワケで、
こちらは日本酒造組合中央会主催のイベント。

詳しくは、こちらのページご覧くだされ。


何か当たるみたいよ。


なぜ、10月1日が【日本酒の日】なのか。

12種の動物にたとえられるている十二支。
その10番目にあたる「酉」は、日本では「トリ」と読まれますが、
元来は「壷」の形を表す象形文字で、酒を意味しています。
10月は新米を収穫し、酒造りを始める季節。
会計年度ならぬ酒造年度は、10月から翌年9月となっており、
酒造年度は、10月1日から始まっているのです。
ちゃんと意味があって10月1日なのですよ!ww

色んな乾杯イベントに参加して、
皆で日本酒を盛り上げましょうぞ!!!

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造