2018呑み切り指導

酒豪こまちです。


昨日、醸造試験場の先生方による
【呑み切り指導】がありました。

先冬に仕込み、貯蔵してあるお酒が
どのように変化しているか...
品質をチェックするものです。

C360_2018-09-03-13-04-47-705.jpg

今回見て頂くお酒はざっと28酒類ww 

C360_2018-09-03-13-04-02-861.jpg

これ全部利き酒して、それぞれに評価を頂きますw。
私なら途中でワケわからなくなりますが、
やはりそこは醸造試験場の先生方!!
爽やかにテキパキと利き酒する。
素晴らしい。さすが先生!!!
C360_2018-09-03-13-03-47-730.jpg

【呑み切り】とは、タンクについている
【呑み口】=蛇口のようなものを
【切る】=開栓する...ところから、
呑み切り・・・というようになったそうで。

C360_2018-09-03-13-03-31-099.jpg

しかしながら、今は【瓶貯蔵】が主なもので。
【呑み切り】もこのようなスタイルに。

こんなに飲んだら酔っ払っちゃう!とか思った方。
いえいえ、あくまでも利き酒ですので、
ゴクリと呑むわけじゃございません。

色、香りを見て、口に含んで味の膨らみ、
味わいをみて、プッと吐き器に出すのです。


まぁ、私は飲んじゃいますけどねw

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造