今季最終!ダイヤモンドプリンセス号来蔵ス!

酒豪こまちです。


言いたい~。
木村あるある言いたい~。
木村あるある早く言いたい~。

(↑分かる人だけ反応)


いつもお世話になっております、
ダイヤモンド・プリンセス号様。

20150516_DiamondPrincess.jpg

お客様はほぼ外国人の観光客の団体様です。
今季最終の秋田港立ち寄りで、
木村酒造に蔵見学に来てくださいました。
C360_2017-10-20-13-44-19-075.jpg

県内に数ある観光施設の中から、
我が蔵を選んで来て頂いたんだから
日本酒のこと、蔵のこと楽しく知ってほしい。

そんな訳で英語で案内ができる
スーパー蔵人J氏に丸投げ。お願い。

毎度のことながら、
外国人観光客に慣れていない私達。
毎回プチハプニングがあります。

スーパー蔵人J氏以外は
英語が出来ない為、ジェスチャーでの接客。
それでも何とか通じてます。(そう信じてます)


プチハプニングは会計時に発生するのですが...
今回も。やはり。ww

外国人の方は2000円札をよく使います。
それはもう免疫がついてるので、驚きません。
今回もたくさん出されましたが、もう驚きません。
(ちょっとドキッとするだけです)
en46.jpg

それよりも、なかなかの
変化球が飛んできました。

もうね、ひっさしぶりに見たね。
新渡戸稲造を。
Series_D_5K_Yen_bank_of_japan_note_-_front.jpg

一瞬、あれ?どこの紙幣?と、二度見してしまいましたが、
五千円札でしたわ。そうでしたわ。

最近の人は知らないでしょう?この五千円札。


しかしながら、
平静を装い、対応出来ました。ええ。

でも2500円のお会計を、100円玉で出された時は
ちょっとダメージありましたね。ジャブね、軽いジャブね。

しかも100円足りない。それを英語で説明できない。
100円足りないダンス(ジェスチャー)をし、何とかクリア。


・・・・・
ありがとうございました。


来季またご縁があれば、
楽しく蔵案内できればと思います♪







カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造