2017甑倒し

酒豪こまちです。


今季の仕込みも終わり、
季節雇用の蔵人さん達は3月末で蔵を去りました。

無事に仕込みが終わった御祝として、
酒蔵では「甑倒し」という宴を行います。
IMG_20170405_211144_175.jpg

「甑倒し」の甑(こしき)とは、
酒米を蒸すための大きな釜の上に置く、桶みたいなもの。
最後の蒸米の作業が終わると、甑を倒して片付けます。

「甑倒し」とは仕込みが無事終わったことを意味し、御祝することです。

C360_2017-04-05-18-50-26-753.jpg

今年も市内某所にて。
いつも3月に行うのですが、ズレ混んで4月に...。
一度サヨナラして、また集合するみたいな。笑

C360_2017-04-05-19-08-26-178.jpg

私し、酒豪こまち...赤子に授乳中なので酒飲めず、無念の白飯...。笑
焼き魚に白飯って、フツーの晩飯じゃんかよ!!!

今季の仕込みもハードなものでありました。
蔵人さん達には大変難儀掛けました。
本当に休みなく頑張ってもらい、よい酒が出来ました。

C360_2017-04-05-19-26-41-198.jpg

・・・白飯食ってから、蕎麦出てきた。笑

と、とにかく、
この頑張って造ってもらった酒を売らねばならん。
たくさんの人に木村酒造の酒を知ってもらわねばならん。

そしてまた来季会うとき、
たくさん売れたよ、美味しいと言われたよと
蔵人さん達に報告したい。

それを肴にうまい酒を飲みたい。
(飲みたいだけ?とか言わないこと)

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造