若者走る!!!!!の巻

酒豪まちです。

先週、蔵の中ではさながら春の大運動会がおこなわれました。
え?って?

大吟醸袋吊り~~~~!!
これは鑑評会などに出品する酒を袋で吊って搾る作業です。

とにかく袋に醪を詰めたら一目散吊るしのタンクまで突っ走らなければならんのですよ。
これは・・・ハイハイ・・・勿論若者のお仕事 
ここぞ!とばかりにしっかりアピールせいよ~~!!!!!

若者走るの図.JPG
我々のような爺は全速で走ったらアキレス腱痛めちゃいますから・・・無理っす。

こうやって運んだ醪をタンクに吊るします
こんな感じね・・・。
吊り.JPG

そうやって流れ出すのが・・・・これこれ!
荒走り~~~~。これも旨いんだよ・・・。でもこれは出品の対象にはなりません。

斗瓶取り前.JPG

これが段々澄み切っていくんです。
それがコチラ・・・斗瓶で受けております・・・ハイ。

斗瓶取り.JPG

今回はこの斗瓶で2本とりました。
これを500MLの瓶に詰め火入をし、出品を待ちます・・・。
今年も金賞頂きま~~~~すヽ(^o^)丿


カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造