お洗濯日和

酒豪こまちです。

 

今日はとても良い天気です。

ボーッとしちゃうね。笑

C360_2016-05-12-11-08-08-497.jpg

さて、シーズンオフの酒蔵って何をしとるのか?

醸造期のみ来てくれてた蔵人さんはもういません。

蔵人さんは農家なので、今は田畑仕事に精を出しております。

C360_2016-05-12-11-06-12-374.jpg

蔵には、通年いる蔵人さん数名と、

瓶詰めや出荷作業する人、営業、事務が残ってます。

今は、瓶詰めが忙しく ゴールデンウィークも休みなしでした。

 

通年いる蔵人さんは、とにかく片付け・掃除などなど。

酒造りが終わっても色々やることはあります。

 

今日は、せっせとお洗濯!!!!

C360_2016-05-12-11-05-44-954.jpg

ヤブタ(圧搾機)の濾布。大きい布です。

 

↓えーと、そしてこれが洗濯機です。

C360_2016-05-12-11-05-14-576.jpg

もうね、見るからに古い...。

同業者の方に笑われるかもしれん。

まだこんなの使ってるの?って。笑

 

物持ちが良いというか、何というか......。

昭和49年製造って書いてるしね。

でもちゃんと動いてるーー!!!!!スゲーーーー!!!!笑

C360_2016-05-12-11-02-53-645.jpg

ムッチャ回ってるぅううううう。

洗剤で洗って、漂白除菌剤につけて、また洗剤で洗って、

熱湯につけて、洗って・・・・とにかく汚れと臭いを落とす!!!!

C360_2016-05-12-10-55-24-989.jpg

これをちゃんとやらないと、

来季の仕込みに多大なる影響があります。

雑菌の繁殖は、恐ろしいことですよ!!!

以上、シーズンオフでもまだちょっと忙しい現場からお伝えしましたァ!!

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造