2016甑倒し

酒豪こまちです。

 

いやはや、お久しぶりです。

新年度ですよ。皆さん。

花見してる場合じゃないですよ。忙しいですよ。笑

 

3月31日で、季節雇用の蔵人さん達は、蔵を去りました。

醪がタンク数本残っておりますが、それは通年いる蔵人で管理し上槽します。

私はやはり醸造期の賑やかな蔵が好きなので、

しーんと静まり返った蔵を見ると、ホントに淋しく感じます。

でも一生懸命造ってもらったお酒を、たくさんの人に飲んでもらうため、

頑張って売らないと!!しょんぼりしてる暇は無いな!!

 

さて、3月24日に最後のタンクの留仕込みがありました。

DSC_0001.JPG

これで、もう甑(こしき)で、酒米を蒸す作業はありません。

甑(こしき)とは、酒米を蒸すための大きな釜の上に置く、桶みたいなものです。

蒸米の作業が無事終わったことを「甑倒し」と言い、皆でお祝いします。

 

今年は、3月25日に「甑倒しの宴」を開催。

C360_2016-03-25-19-36-07-260.jpg

醸造期、休みなく働いてもらった蔵人さん達を慰労し、

皆でワイワイ美味しい料理とお酒を楽しみました。

C360_2016-03-25-19-20-44-639.jpg

もちろん、乾杯は我が蔵の日本酒で♪

C360_2016-03-25-19-22-04-020.jpg

漬け物あれば、なんぼでも酒飲めますね。

C360_2016-03-25-19-22-35-211.jpg

そして、刺し身も外せない。うん。

 

C360_2016-03-25-19-23-04-435.jpg

馬刺しも美味い。にんにく醤油で。最高。

C360_2016-03-25-19-23-40-168.jpg

茶わん蒸しも出てきて、皆喜ぶ。笑

 

C360_2016-03-25-19-38-46-405.jpg

ここのメインは、蒸し料理です。

むっちゃ肉出てきたぁあああ。

C360_2016-03-25-19-39-27-853.jpg

シュウマイが美味い!!

いつもは辛口コメントの蔵人さんが

「これは横浜で食べた味だ」と絶賛してました。笑

C360_2016-03-25-20-01-25-674.jpg

安定のから揚げ。

C360_2016-03-25-20-04-23-579.jpg

ガーリック炒飯。

うちの蔵は食いしん坊が多い。(特に女性...笑)

C360_2016-03-25-20-06-10-119.jpg

炒飯食ってから、パスタ出てきた。もちろん食べます。ええ。

C360_2016-03-25-19-37-57-772.jpg

日本酒は6升ほど空けたかな?

酒蔵だからって日本酒しか飲めないわけじゃ無いです。

飲み物は自由。飲めない人はソフトドリンクで。

日本酒はもちろん、ビール、ハイボール、ワイン、サワーなんでも。

とにかく、我が蔵の飲み会は、皆飲むし、よく食う。笑

C360_2016-03-25-19-36-58-740.jpg

C360_2016-03-25-19-36-33-414.jpg

今回、甑倒しの宴を開催したのは、市内のオシャレなお店。

うちのお酒も扱ってもらってます。

こんな田舎に、素敵なお店があるんだよォオオオ~。


来季の仕込みまで、しばしの別れ。

また元気な姿で会えるの楽しみにしてるね。ヽ(^o^)丿

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造