北の国から...

酒豪こまちです。

 

雪...降ってはいるんですが、

やはり例年よりはちょっと少な目かと。

C360_2016-01-20-19-58-02-421.jpg

埋もれ具合が全然違う。こんなもんじゃないから。笑

 

今日は天気も良く、だいぶ雪も融けて沈んだ感じがします。

C360_2016-01-24-16-07-29-447.jpg

軒先に、つらら が出来てます。

どんどん大きく、長くなるとワクワクしますね。

良い子の皆は、つらら取って振り回したり、食べたりしないようになッ!!

 

さて、仕込み蔵のほうでは、大吟醸の仕込みが立て続けに。

神経戦が続いてます。ややピリピリしている。ピリピリしとるな。

仕込み本数も中間地点を折り返しました。

造ったら終わりではありません。

そこから瓶詰め作業や貯蔵、出荷準備などあります。

うちはとても小さい蔵元です。敷地も狭いし、設備も......。笑

かなり緻密な計画を立てて、置き場を確保したり、人海戦術での出荷作業。

たまに...「今、2016年だよね?文明の力どさいった?」と感じることも。

C360_2016-01-22-16-51-53-763.jpg

でも、木村の酒を楽しみに待ってくれてる人がいるんですよねぇ。

ホントに励みになります。「待ってるよ~」とか

「飲んだよ~、美味しかったよ~」と言われるのが何より嬉しいかな。

もっと頑張って、より良いものを届けたいと思ってマス。

DSC_4350.JPG


来月は湯沢の犬っこまつりで、蔵開放もあります。

酒粕汁や甘酒のお振る舞いもありますよ。

色んなお酒も試飲できるので、是非お越しください♪

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造