2015湯沢七夕絵とうろう祭り

酒豪こまちです。

 

もー、これ、

どんだけ暑いのよ。

干さるね、干されちゃうね。

干物になっちゃうよ。

 

 

さてさて、

先週、地元湯沢は「七夕絵とうろうまつり」で賑わっておりました。

毎年8月5日・6日・7日の三日間行われているお祭りです。

RIMG0270.JPG

江戸時代中期から、約300年の歴史ある祭り。

美人画や浮世絵が描かれた絵どうろうが、

湯沢の夜を艶やかに彩ります。

RIMG0274.JPG

昼からやってるお祭りですけれども、

夜、灯りの入った灯ろうを見るほうが絶対イイ!!!!!

RIMG0276.JPG

大小様々な絵とうろうが飾られてます。ホントに綺麗♪

 

RIMG0277.JPG

RIMG0278.JPG

RIMG0279.JPG

RIMG0280.JPG

RIMG0282.JPG

RIMG0306.JPG

竿燈やねぶたとは違って、静かで妖艶なお祭りですが、

すごーく良いですよ。私は好きだなぁ。

 

是非一度お越しくださいませ♪

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造