桜満開なう

酒豪こまちです。

 

桜もうそろそろかな...?なんて思っていたら、

アッという間に咲きまして、もう満開ですよ。

DSC_3583~2.jpg

満開なのに、雨が降ったり、風が強かったりして、

桜が終わっちゃうよォオオオオオオ!!!!!

...なるべく長く楽しみたいものです。

 

さて、蔵では最後の醪も搾り上げ、すべてのタンクが空になりました。

通年でいる者たちで、あとは掃除・掃除・掃除です。

P1070100.JPG

P1070099.JPG

こうやって、仕込みの始まりと終わりには、

一つ一つの道具や器具を丁寧に洗って、除菌します。

雑菌が繁殖し、それがお酒に悪影響を及ぼすことは、

何よりも恐ろしいことだからです。

P1070092.JPG

 

仕込みが終わってもやることは山のようにあるようで...

搾ったお酒の瓶詰めや火入れ作業も忙しさMAX。

狂ったように作業しないと間に合わん!!!!

イメージ的には1000本ノックみたいな感じ。手動なもので。

P1070084.JPG

製造のほうは、連休頃には一息つけるかな?

連休前となると、観光地向けや帰省した人達のお土産などで

結構お酒が出るので、出荷のほうが忙しくなってきます。

蔵人さん達も畑仕事忙しくしてるだろうな~と思ってみたり。

 

しいことは、いいことだ!!!

頑張って、たーくさん売らなきゃ!!!

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造