なごり雪

酒豪こまちです。

 

 

今日は朝から少し寒くて、日中は雪まで降ってました。

...え?冬に逆戻り?と不安になるような降りようでしたよ。

でも日が射してくるとアッという間に融けて無くなった。フウ...

DSC_3530~2.jpg

 

椿の花もつぼみが膨らんで咲きそう。

DSC_3532~2.jpg

 

...そんなわけで、今季の仕込みも今週で終わり。

明後日に、最後のタンクの留仕込みがあり、

それで【蒸し】の作業は終わり...。

今月末で、蔵人さんは蔵を去ります。

 

もう蔵では片付けが始まっていました。

もう使わない道具などは丁寧に洗い仕舞います。

DSC_3533~2.jpg

DSC_3538~2.jpg

DSC_3537~2.jpg

たくさん積んであった米袋も無くなり、ガラリとしてました。

毎年のことながら、寂しい気持ちになります。

残った自分たちは、丹精込めて造ってもらった酒をとにかく売って、

蔵人さん達に「たくさん売れたよ!!またお願いします!!」って言えるように頑張らねば。

 

週末、造りが無事終わったことをお祝いして「甑倒しの宴」を開催。

甑(こしき)とは、米を蒸すときに使う大きな釜の上においた桶のことです。

最後の蒸米(ふかし)の作業が終われば、甑(こしき)を大釜から外して、

それを横に倒して洗うことから、無事造り終わった祝いの宴を

「甑倒し(こしきだおし)」と呼ぶのです。

 

となると...まぁ、宴会本部長である私の出番ですよね。

年々、蔵の飲み会が激しさを増していて...

ほんともう、幹事泣かせだね。

いくつになってもってのはぁあああああああ!!!

楽しくなると飲んじゃうんだろうね。

...いや、わかる。わかるよ。わかりますよ。

 

今から戦々恐々しとります。ええ。笑

幹事、頑張ります!!

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造