爆弾低気圧がキタ。

酒豪こまちです。

 

 

きてます。

爆弾低気圧が。

B49zdsrCIAA_ayp.jpg

ん...?2個くっついてるね...。

 

雪が横から降って...いや、ぶつかってきます。

風も相当強いです

ちょっと外に出たら、自分...真っ白になりました。

  P1060780.JPG

木村酒造がある場所は、周りに建物がありますので、 まだ視界も良い方です。

これが周囲に何もないところですと、本当に一寸先が見えません。

車に乗っていると、対向車も見えないし、車間距離もわからないし、

でもその場に停車すると、後ろから追突されるかもしれないので、恐怖です。

「無用な外出はしないこと!」という注意喚起は、その通りだと思います。

皆さんも気を付けてくださいね!!

DSC_3026~2.jpg

 

さて

外はこんな悪天候ですが、

蔵の中では粛々と仕込みが進んでおります。

P1060770.JPG

今日は11号タンクの上槽がありました。

スーパー蔵人J氏曰く、この醪は相当良いぞ!!!とのこと。

中身は内緒です。うふふ♪お楽しみに。

DSC_3018~2.jpg

醪がアワアワしてる~♪そしていい香り♪

この泡が、香りを閉じ込めて逃さないみたいですよ。

しかしこの醪の泡消し作業も大変だったようで、

醪が元気百倍♪ですと、タンクから泡が溢れてきますので

セッセとかき混ぜてみたり、タンクを冷やしてみたりお世話するわけです。

P1060765.JPG

イクメン細マッチョ蔵人曰く、

「酒造りは、子育てと同じです」と。

はい。出た。名言でた。サラッと出た。

「悪さをしようとした時だけ、気をつければ良いのであって、

基本は自由に。進みたいようにさせてます」と。

 

...なんか、変わったなァと思いました。

いつまでもヒヨコじゃないんだな。笑

親になって、蔵人としても一段と成長した気がします。

かなりハードなスケジュールの中で、

四方から色々言われる立場にあっても、

それなりに自信を持って、

自分のやるべき事をやろうとしてるだと思いました。

 

嬉しいねぇ。若い蔵人の成長を見るのは。

まだまだ福小町は進化してゆける、そう思いました。

DSC_3017~2.jpg

若き蔵人の未来に、

・・・・乾杯!!どさくさ)

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造