酒粕の話

酒豪こまちです。

 

最近、テレビできれいなイルミネーションの映像見ますね。(遠い目)

もしかして巷はボーナス忘年会クリスマスですかァ~?

あぁ、そうですか。そうですか。

一切関係ないもんね。

一に仕事。二に仕事。三四がなくて、五に仕事ですよ。

ジャパニーズ、ビジネスマンですよ。

 

...え?キレてないかって?

 

いえいえ。

キレてないですよ、キレてないですよ。(小力)

キレてますよ。

キレッキレですよ!!

 

まぁね、毎年恒例のことなので。

イベントみたいなものです。笑

 

さてさて。

新酒がぞくぞく搾れまして、それに伴い酒粕もぞくぞく出てきます。

現在、蔵で販売しているのは「こっぱ粕」といって、

板粕がバラバラになったものです。

最初からバラけてるので、お料理に使いやすい!と評判です♪

P1060663.JPG

500グラム入が300円!! 2キロで500円!! 20キロで2000円!!!

さすがに個人で20キロを買う方はおりませんが...。

たまーにいるんですよ。漬物つけたりする人ね。非常にお買得です。

P1060662.JPG

酒粕は「百薬の長」とも言われ、

実はものすごい栄養価が高いって知ってますか~?

たんぱく質、食物繊維、ビタミン類、ミネラルなどなど。

ペプチドやアミノ酸、葉酸なども含まれてるんですよ!!奥さん!!

美白や保湿効果、便秘の改善にも役立つと言われています。

お酒飲めない人も、酒粕は食べておこうか。うん。

 

酒粕ってどうやって食べるの??という方!!!!!

我が蔵では「酒粕レシピ」置いてますよ♪

粕汁や甘酒はもちろん、ドーナツやチーズケーキみたいなスイーツが作れますよ~♪

それで簡単に酒粕の栄養が摂取できるのです!!

冷凍保存も出来ますからね~♪

お酒でアルコール消毒して、

酒粕で栄養摂って、

寒い冬を乗り切りましょう~♪

 

エイエイフォ━━o(*´∀`)○━━!!

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造