上槽

酒豪こまちです。

 

んふーッ。

忙しくて、ヒゲ生えそう。笑

 

さて、仕込みも順調に進んでおりますよッ。

今日は10号タンクの上槽がありました。

P1060744.JPG

ちなみに...上槽とは、醪(もろみ)を圧搾濾過
して、

お酒と酒粕に分ける作業のことです。

 

 

...てなわけで、出来たてホヤホヤを。笑

P1060738.JPG

いや、違う!誤解ですよ!!

たまたま通りかかったんですよ!!!

そしたら、ちょうど搾り始めたところだったんですよ。

作業してたイクメン細マッチョ蔵人が、ほほ笑むわけですよ。

...じゃあ、いただきます。ってことになるでしょう!!!

 

 

さてと...。

釜から蒸気がモクモク出てます。

P1060739.JPG

毎日毎日、色んなお米を洗って蒸してます。

その日の気温や、米の種類・精米歩合によって、

洗米時間・浸漬時間を秒単位で変えたりします。

 

外は雪。一段と寒さが増してきました。

来週あたりから大吟醸の仕込みも始まります。

体力戦+神経戦!!
P1060714.JPG

皆さんに喜んでもらえるお酒が出来るよう、

ぐぁんばりますよー!!!!!

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造