2014造り初めの宴

酒豪こまちです。

 

いやいやいや。忙しい。

なーんか忙しいな~?忙しいな~?と思ったんですが、

もうこれは繁忙期に突入しとるね。絶対そうだね。

 

まだ11月ではございますが、

酒蔵の12月というのは、一年で一番忙しい時期です。

酒造りもそうだし、とにかく出荷が忙しいです。

年末年始の贈答用でお酒ッ!!

忘新年会でお酒ッ!!...ってな感じで、とにかく酒が出るわけです。

 

我が蔵の場合、自慢じゃないですけど、

お酒を瓶詰めしたり、ラベル貼ったり、梱包したりね...

すべて「人力」なんですよ!!!!!

人の力と書いて「人力」ですよ。

ヒューマンパワーですよ。

そりゃあもう狂ったように働かないと、

全然間に合わないわけです。笑

 

そんなわけで、

ブログも滞っていたわけですが、(ながい言い訳)

えーと、先日...あれは確か10月29日だったな。

市内某所にて「造り初めの宴」を開催いたしました。

P1060471.JPG

「造り初めの宴」とは、醸造祈願を兼ねた決起集会です。

もっと簡単に言うと、蔵の飲み会です。

P1060473.JPG


P1060476.JPG

蔵の飲み会となれば、

幹事役は自動的になんですが...。どゆこと?笑

P1060474.JPG

P1060475.JPG

まぁ、とにかく!!

【宴会本部長】をやるからには、

楽しい飲み会にしたいわけです!!!!

そのため、我が蔵には「飲み会の掟」というものがあります。(勝手に作った)

 

掟その壱、大義なきドタキャンは滅す。
掟その弐、堅苦しいのは無し!! 楽しく飲め!!
掟その参、楽しい空気を乱す者は...滅す。
掟その四、
飲めない奴に無理に飲ませない!!
掟その五、飲み過ぎて、我を忘れたものは強制送還。
掟その六、飲酒運転はダメ!絶対!!

基本的な事なんですが、

結局「思いやり」の心ですよねぇ...。

その六は、これはもう犯罪なんでね。

そんな事する人はいませんが、念のため。

 

しかしながら、今回の造り初めの宴......

未だかつてないほどに、盛り上がりまして?

 

「あしたのジョー」ばりに白く燃え尽きた者が、数名。

リバース、数名。

強制送還、1名。

寝てる、1名。

謎のシャウト、1名。

ものすごい千鳥足、1名。

 

気づいたら、こんな事に...。

あのね、酔いも醒めるわ!!!!笑

 

まぁ...盛り上がって、楽しく飲めたようだし、

次の日、全員ちゃんと仕事に来ましたので、

良しとしましょうか。

 

こんな感じで、

とっても個性的な人達が集う蔵ですが、

ちゃんと真面目に酒造りしてます!!!!

もうすぐ新酒できますので、お楽しみに♪

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造