1号仲仕込み、2号初添え

酒豪こまちです。

 

今日は1号タンク仲仕込み、2号タンク初添えがありました。

蒸米ができあがったところ。

P1060450.JPG

 

蒸米を冷却機にかけて、タンクへ流していきます。

P1060451.JPG

タンクのほうでは、イクメン細マッチョ蔵人と、

新人蔵人が待ち構えています。

P1060457.JPG

P1060458.JPG

そうこうしてると、蒸米が流れてきたぞー!!

勢いよくホースから出てきます。

イクメン蔵人は、蒸米を触って、温度確認中。

P1060459.JPG

新人蔵人は、一所懸命、櫂を入れます。

なかなか良い動きだけど、まだまだだな。(誰?笑)

P1060462.JPG

新人に色々教えてあげながら、作業を進めています。

蔵人の育成は、蔵にとって大事なことだと思います。

新しいものも取り入れつつ、伝統を継いでいくには、

この若者たちを、立派な蔵人に育てなければなりません。

情熱のある者を伸ばしてゆかねば!

(私も情熱ありますよ、かなり。...アピール中)

P1060465.JPG

このタンクは2号タンク。初添えなので、少ししか入ってない。

もちろん、お酒の香りもしませんよ。まだまだ。

P1060468.JPG

初添え→仲仕込み→留添えと、蒸米を投入して、

あとは温度管理をしながら、発酵させます。

そうすると、タンクいっぱいの醪が、

素晴らしい香りを放つのです♪

P1060470.JPG

よーし、

頼むぞォ!頑張れよ!

負けるなよ!!

歯磨けよ!!

宿題やれよ!!

(うるさい?すいません笑)

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造