洗米

酒豪こまちです。

 

今日は雨です。

これからは一雨ごとに寒くなっていくんでしょうねぇ。

燗酒の季節ですね♪

 

さて、蔵の掃除もだいたい終わりまして、

今日は洗米作業がありました。

ベテランの洗米チームが、今季から入った新人を従えて

初洗米を終えたようです。(...見に行ったら終わってた...)

P1060395.JPG

この米は、12月に発売予定の「純米しぼりたて生原酒」になります♪

洗米もただ、ゴエゴエと洗うのではありません。

米が水を吸っていく時間を計りながら、絶妙なタイミングで洗っていきます。

それは、酒米によって違い、すべてが同じではありません。

タイミング的なものは、まさに職人技だと思います。

P1060398.JPG

マニュアルがないから、若い衆も見て聞いて体で覚えるしかないのかなぁ?

酒造りは、酒蔵の数だけ千差万別あるみたいですからね。

 

今日洗った米は、明日蒸します。

蒸米の香りが蔵中に漂います。

あぁ、仕込みが始まったんだと、実感できます。

P1060397.JPG

 

イクメン細マッチョ蔵人は、高い所に上がって部品取付中。

P1060405.JPG

今まで自分が一番下っぱだったろうけど、今季からは後輩ができました。

自分の仕事もさらに磨きをかけて、

新人蔵人にも目を向けて、一緒に成長してってほしいです♪

P1060403.JPG

タンクの足場も組み立て完了!

明日の蒸し楽しみです!!

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造