蔵の掃除なう。

酒豪こまちです。

 

 

いよいよ、

いよいよいよ!!!

蔵人さんたちが戻ってくる。

仕込みが始まります!!!!!

一週間をきりましたよぉおおおおおお!!!!!

 

・・・・というわけで、蔵掃除。

とにかく蔵掃除。蔵掃除。蔵掃除。

P1060346.JPG

とりあえず、通年いる者たちで、頑張っております。

蔵人さん達が来れば、さらにさらに掃除。

P1060348.JPG

拭いたり、掃いたり、吸ったり、水洗いしたり...

ありとあらゆる手を使って、隅から隅まで掃除するわけです。

非常にデリケートな生き物(菌)を扱う仕事ですのでねぇ。

汚れから変な雑菌が繁殖したりしたら、大惨事なわけです。

P1060349.JPG

 

...ですので、こうやって道具の一つ一つを丁寧に洗って、

清潔にしておきます。

空気中にいる、目に見えないたくさんの菌たちが

悪さをしないようにするわけです。

蔵掃除は、もうしばらく続きます。(^o^)(^o^)

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造