秋田蔵付分離酵母の純米酒

酒豪こまちです。

 

秋田には酒蔵がたくさんあります。

酒蔵には、古くから住み着いている酵母がいると言われております。

酒母室.jpg

蔵元独自の野生酵母を、分離・選抜し、

優良な酵母を永年の眠りから目覚めさせて、

純粋培養したのが、「秋田蔵付分離酵母」です。

この酵母は分離された酒蔵だけでしか使えません。

酒蔵の個性が十分に表現されたお酒が発売されるんですよ!!

 

各蔵元が、秋田県総合食品研究センターさんと共同開発。

今年三年目となりまして、秋田県の企画ですー!!

kuratuki5.jpeg

そして、我が木村酒造は、

今年から初参戦いたします!!

どうぞ宜しくお願いします!!

kuratuki6.jpeg

ラベルに記された番号は、

永年の眠りから目覚めた酵母の順番だそうです。

1番から25番まであります!

kuratuki4.jpeg
木村酒造は23番をいただきました!!

マイケル・ジョーダンの背番号だぁ~♪

(わかる人だけ反応してください。笑)

 

特別純米酒です♪

純米系で仕込む決まりがある?みたいな...?

(↑新参者でイマイチ分かってない。私が。)

...なので、各蔵元で純米、特別純米、純米吟醸とさまざまですね。

主に秋田県内の酒屋さんで、あ、県外でも手に入るらしいです。


こう並べられると...ねぇ...。ほらぁ。

kuratuki6.jpeg

全部揃えたくなる。

全部飲みたくなる。

 

そうでしょ?そうですよね?

それがというものでしょう。

それがというものでしょう。

 

10月4日発売です。

楽しみですね♪

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造