IWC2014 トロフィー受賞酒発表!!

酒豪こまちです。

 

 

昨日は、暑かったぁああああ。

外気温は29度でした。(・∀・;)

でも、蔵はヒンヤリして、気持ちいいですよ。

 

さて、昨日の夜中に、IWC2014のトロフィー受賞酒が発表になりました。

先日、メダル受賞酒が発表になったばかりで、

大吟醸福小町が【金メダル】を受賞しました。

【トロフィー】とは、酒類別7部門の金メダリストの中で

最も優れているお酒に贈られるものです。

 

 

結果は・・・・

 

大吟醸福小町・・・・

 

 

【秋田トロフィー】受賞致しましたッッ!!!

 

詳しくは↓

http://www.sakesamurai.jp/iwc14_trophy.html

 

 

はいはいはい。

待て待て待て。

【秋田トロフィー】って何ぞや??と思いましたね?

私も思いました。

 

【県名トロフィー】と言いましてね、

簡単に言うと【トロフィー】が部門の1位とすると、2位ということです。

【県名トロフィー】のほかに【地名トロフィー】というのもあります。

いずれ「トロフィー」銘柄にはわずかに及ばなかったものの、

高い評価を得た産地が、異なる次席の銘柄に授与されるものです。

 

...ちょっと...分かりずらいかもしれませんね。笑

IWCはインターナショナル・ワインチャレンジといって、

ワインのコンクールです。

高い評価を得たワインというのは、その産地が重要視されます。

よく、「○○産のワインは素晴らしい!」みたいな事、言いますよね?

 

ワインコンクールの中にできた、日本酒部門ということで

このように産地が重要視され、地名のついた賞なんだと思います。

 

残念ながら、トロフィー受賞できませんでしたが、

7部門の中で、最も激戦の【吟醸・大吟醸の部】で

高評価を頂けたことは、素直に喜びたいと思います。

 

この受賞を糧にして、また頑張ります!

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造