平成25酒造年度 全国新酒鑑評会

酒豪こまちです。

 

今日は雨です。

 

・・・・・でも!!!!

心は晴れ晴れッッゥ!!!!!

 

そうです。

平成25酒造年度 全国新酒鑑評会の結果がデターッ!!

 

大吟醸 福小町・・・・

 

金賞受賞いたしました!!

kimura-kin.jpg

ドドド、パフパフ♪♪

ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ♪

 

ちなみに、全国新酒鑑評会とはですね、

「その年に製造されました清酒を全国的な規模で調査・研究することにより、

製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、

もって清酒の品質向上に寄与することを目的としています。

現在、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会であり、

製造技術と品質の向上に果たす役割は極めて大きいものがあると考えています。」

※独立行政法人 酒類総合研究所HPより抜粋(コピペ)※

 

・・・・・・・ほォーッ。(´・∀・`)

 

簡単に言うと、「日本酒 全国大会」みたいな感じです。

 

別に賞を獲るためにお酒を造っているわけではないのですが、

造ったお酒を高く評価していただけることは、蔵人たちの誉れとなり、力となります。

蔵人さんたちが自信を持って酒造りできることが、大切かな?と思います。

...と同時に、賞を獲り続けていくことは、相当なプレッシャーもあるだろうなと思います。

でも驕らず、守らず、攻めの姿勢でのびのびと造りたい。造ってほしいのです。(熱)


 

今年の全国新酒鑑評会の出品点数は845点。

そのうち、優秀と認められ、「入賞」したお酒は442点。

さらに「入賞酒」の中でも、特に優秀と認められた「金賞酒」は233点でした。


 

詳しくは、下記をご覧くださいネ↓↓

http://www.nrib.go.jp/kan/h25by/h25bymoku_top.htm

 

あ、余談ですが、昨年もこの全国新酒鑑評会で「金賞受賞」し、

「金賞受賞酒」を発売したのですが、なんとそのお酒が

巡り巡って、あの東京オリ●ピック招致活動の際に

IOC委員の皆様に振る舞われたという...。

そして、そのことがニュースにもなりまして、

お陰様で一瞬にして市場から消えるという...。(売切)笑

 

もちろん、今年も「金賞受賞酒」発売いたします!!!

発売日などの詳細は、のちほど♪(...といいつつ事後報告かも)

 

お楽しみにーーーッッ♪(・∀・)ニヤニヤ

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造