まもなく甑倒し

酒豪こまちです。

 

やっと春っぽい天気になってきました。

日ごとに雪解けが進んでます。

これで、また雪降ってきたら怒りますけどね。

P1050465.JPG

 

いよいよ、仕込みも終盤となり、最後の醪(もろみ)の留仕込みが明後日。

それで今季の蒸米(ふかし)の作業は終わりです。

それを「甑倒し(こしきだおし)と言います。

P1050464.JPG

蒸米(ふかし)をしていた甑(こしき)を大釜から外し、

それを横に倒して洗うことから、そう呼ばれるようになりました。

蒸米(ふかし)の無事終了を酒の神様に感謝して、蔵人で宴をします。

 

 

と言われると、私の出番ですね。えぇ。

明日、「甑倒しの宴」開催するであります!!

ちょっとフライング気味ではありますが...。

年度末なんで皆さん色々忙しいもんでね。

明日しか空いてなかった~。笑

 

明日はめっちゃ飲むであります!!(宣言)

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造