大吟醸の袋吊り

酒豪こまちです。

 

今日は晴れましたね~。

 

P1050328.JPG

天気が良いと、気持ちが良い!!

...けど、スゴイ寒い。道路はツルツルです。

P1050330.JPG

お日様の光で、何とか雪融けてほしいですねぇ。

一度、雪下ろししたんですが、すぐ積もりましてね。この通りですよ。

屋根の雪と、下ろした雪で1階部分がまったく見えません。

まぁ、毎年のことなんで、別にビックリもしないんですけどね。

 

さて、こんな素晴らしい晴れの日に、

今季初の大吟醸の「袋吊り」作業がありました。

P1050333.JPG

「袋吊り」とは、醪(もろみ)を酒袋に入れて吊るしまして、

ゆっくり滴り落ちてくる「しずく」をタンクで受けて、

そこから、斗瓶(とびん)といわれる貯蔵瓶に移す作業です。

P1050336.JPG

蔵人が袋吊りの準備とため、せっせと動いてます。

特にあーだこーだと言うわけでもなく、

黙々とセッティングしていきます。

「ザ・職人」ですよねぇ。

「必殺・仕事人」ですよねぇ。(え?違う?)

カッコイイ...。好き...。

 

準備OKで、いよいよ始まります!

P1050337.JPG

「袋吊り」は連携プレイとなります。

醪(もろみ)を酒袋に入れる人、酒袋持ってる人、

酒袋を紐でしばる人、醪が入った酒袋を運ぶ人、

酒袋を吊るす人...という感じで流れます。

P1050339.JPG

P1050346.JPG

P1050352.JPG

 

...あと、待ち構えて飲む人。(私)

P1050351.JPG

↑これは冗談としまして。笑

 

P1050353.JPG

美しい...。そして美味しそう...。

P1050363.JPG

あとは、タンクから斗瓶へ移します。

斗瓶は雪で冷やしてます。雪国の蔵ならではですネ。

非常に贅沢なお酒です。

市販する場合は「しずく酒」という超高級酒で売られてたりしますね。

あとは、品評会に出品したります。

 

・・・・・・・・では、

無事作業終わりましたので...。

P1050364.JPG

いや、違う!違うんですよ!!誤解です!

自分からじゃないですよ!?

蔵人さんが「味見してみれ」って言うからですよ!!

 

いただきます。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

か、感動したーーっっ!!

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造