麹の切り返し

酒豪こまちです。

 

ニュースでやってたんですけどぉ、

平年の3倍の雪が積もってるとか何とか?

あ、どーりで?どーりでこんなに?みたいな。

 

さて、豪雪ながらも仕込みはどんどん進んでおります。

昨日は、【麹の切り返し】を見せてもらいました。

仕込み蔵がマイナス温度ですが、麹室は、あたたか~い♪

P1050309.JPG

事前に「見に行きますからっ!!」と言ったので、Tシャツ着てる...。

いつもは上半身裸なのに。...チッ。笑

P1050307.JPG

【麹の切り返し】とは、麹を造る過程のひとつです。

蒸米を麹室に運んで、種麹を混ぜて時間を置きます。すると、米粒の表面が乾いて、塊状になります。そこで全体をかきまぜてバラバラにほぐします。

P1050308.JPG

米の温度と水分を均一にするために行います。米の水分が多いと、麹菌が元気になりすぎて繁殖しすぎてしまうので、水分の具合をみて、コントロールするのです。

 

P1050314.JPG

「しゃべらないけど、別に仲悪いわけじゃないよ」なんて言いながら、黙々と作業してます。

P1050315.JPG

 一つ一つの作業が洗練させていて、うっとりします。

P1050316.JPG

 スゴイきれい。芸術的。

 

アッという間に終わってしまって、麹室から出ると、寒い。やっぱ寒いわッ!麹屋さんたちは汗をかいたので、お着替え中。麹室の奥に扉があって、その先はあまり行ったことなかったのですが、麹屋さんたちの仮眠室や、今は使われていないスペースを物置きのように使っています。

P1050318.JPG

P1050319.JPG

この扉をよく見ると、真ん中の模様が木村の家紋でした。

これまた素敵♪こーゆうの粋で好きだなぁ~。

 

恥ずかしがり屋の麹屋さんに「仮眠室は撮影NG」と言われましたので、残念ながらお見せできません。笑

それ以外のところを少し探検しましたので、後日改めてアップします。

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造