醸造祈願祭

酒豪こまちです。

ブログも一回更新したきり、もう月末に...。

忙しい12月とはいえ、自分の不器用さに腹が立ちますね。

...まぁ、大して気にしてないですけどね。笑

「どっちやねん!!」と至る所から、ツッコミが入りそうですので、

これくらいで本題に入りましょうか。

 

事後報告ネタ① 醸造祈願祭

12月3日に「醸造祈願祭」をやりました。

酒造りの神様である松尾様に、

今年も無事酒造りができるよう祈願いたしました。

P1050263.JPG

P1050257.JPG

蔵は静かですが、耳を澄ますと、シュワシュワと音がします。

タンクの中で醪が発酵する音です。何だかすごく幻想的な感じ。

P1050258.JPG

神主様に、蔵の四方を御祓いしていただき、

良いお酒が出来るよう、事故などなく醸造が終われるよう、祈りました。

P1050260.JPG

そして、皆で御神酒を飲みました。

P1050264.JPG

杜氏さんが「皆で写真撮るが~?」と言ってくれたので、

鑑評会で5冠もいただいたことですし、記念にパチリと。

「去年よりもいい酒造るぞ」という思いが伝わってくる、

自信に満ちた笑顔いただきました!(^o^)(^o^)

P1050262-1.jpg

 

そして、醸造祈願をしたこの日に、今年の新米で仕込んだ新酒を発売しました。

「純米しぼりたて生原酒」 720mlで1300円です。

フレッシュな香りと、コクのある味わいで、大変人気です♪

まだ在庫ありますので、是非一度ご賞味くださいませ♪

P1050254.JPG

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造