5冠達成

酒豪こまちです。

 

衝撃の初雪から、数日...少し落ち着いて、

積もっていた雪も融けつつあります。

ただ、絶好調に冷えておりますんで、

蔵の醪たちはスクスク育ってますよ♪

きっと、美味しいお酒になってくれると思います。

P1050223.JPG

 

今日は8号タンクの留添えがありました。

メン兼イメン蔵人もせっせと、櫂入れしております。

P1050234.JPG

留添えは、米の投入量が多いので、この作業を1時間ほど...。

今日も、櫂入れチャレンジさせてもらったのですが、

ぬぅううう、思うように櫂が動かないッ。

見た目より、ずっと力がいるし、難しい作業です。

これを1時間って...、ダイエットになりますね。

P1050230.JPG

 

 

さらに麹室にも、ちょっとお邪魔しました。(え?仕事しろ?)

P1050226.JPG

麹室の温度は・・・と。

P1050224.JPG

ポッカポカとゆーか、暑いね!

でも、この暖かさでがスクスク育っております♪

 

 

さて、さて、さて!!!

今日はさらにお知らせがッ!!

 

11月14日に、東北清酒鑑評会の結果発表がありました。

春の全国新酒鑑評会も金賞受賞できましたし、

秋田県清酒品評会も「吟醸の部」「純米の部」で優等賞いただいたので、

東北もダブル受賞して、5冠達成できたらなぁ~と思っていたのですが...。

 

 

うぉっッ♪

 

P1050236.JPG

P1050235.JPG 

やりました、やりましたぁあああああ。

「吟醸の部」「純米の部」どちらも優等賞とったどーーー!!

 

しかも、しかも、しかも!!!

今年から新たな取組みとして、部門ごとに上位3場を決定し、

その中で最も優秀な成績を収められた製造場に対し「最優秀賞」を、

また、他の2場に対し「評価員特別賞」を授与されるそーなのですが!

「純米の部」で評価員特別賞いただきましたぁああああ。号泣

 

・・・・う、嬉しい。

 

 

5冠達成したうえに、特別賞もいただけるなんて...。

蔵人さん達の日々の頑張りが認められた気がして、

すごくすごく嬉しいのです。

今日の「秋田魁新報」の新聞記事にも出てました♪

P1050239.JPG 

どちらのお酒も非常に品薄で、申し訳ないのですが、

もし見かけたら、是非ご賞味いただければと思います。

  P1050238.JPG

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造