初仕込み

酒豪こまちです。

 

今日はあいにくの雨です。

これから一雨ごとに寒くなって、雪が降ってくるんだべなぁ...。

 

さて!

今日は初仕込みがありましたよ~。

P1050115.JPG

12月に発売する「純米しぼりたて生原酒」の仕込みですよ~♪(o´∀`o)

蒸米の香り。最高です。

P1050114.JPG

杜氏さんも、蒸米の具合を確かめてます。

手で触って、堅さなどを見てました。

P1050112.JPG

P1050118.JPG

蒸米ですので、炊いたお米より、やや堅いです。

でも美味しいですよ。ヽ(´ー`)ノ

P1050117.JPG

P1050120.JPG

蒸米を冷却機へ通します。

この蒸米は、麹室のほうへ↓↓

P1050124.JPG

P1050122.JPG

麹室は、暖かいです。

P1050125.JPG

蒸米に種菌を振りつけて、麹菌を育てます。

菌を繁殖させるために、麹室は暖かいのです。

 

のんびり見ていたら、蔵人に「蔵で初仕込やってるよ。すぐ終わっちゃうよ。」と言われたので、慌てて麹室から仕込み蔵へ移動。初仕込みが始まってましたぁあ!

P1050126.JPG

イケメン(兼イクメン)蔵人がせっせとかき混ぜてます。

P1050129.JPG

P1050128.JPG

ちょっ...、動きが高速すぎて、ブレるわ...!!

誰か薄暗いところで、高速の被写体をブレないで撮る方法教えてください。笑

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造