米洗いから。

酒豪こまちです。

 

秋だなぁ。ちょっと寒いですね。

社内でもゲホゴホ言ってる人がいます。

風邪には気をつけましょうね。

もちろん、私は毎日、酒で喉の消毒をしておりますので

風邪はひきません。えぇ。マジで。

 

さて、お米が入荷致しまして、いよいよ今日から米洗いです

P1050100.JPG

 

今年の米は出来が良いそうです。粒も大きいって♪

P1050103.JPG

時間を計って、水の吸い具合を見ます。

P1050106.JPG

麹屋さんもやってきて、お米の感触を確かめてました。

P1050107.JPG

 

こちらは洗い終わった「吟の精」という酒米です。

P1050105.JPG

明日は「蒸し」の作業があります。

あの蒸米の香りを思い起こすだけで、胸がワクワクします♪

 

P1050110.JPG

イケメン蔵人は、タンクの蓋を洗ってました。

こうやって、一つ一つ仕込のための準備をしていきます。

P1050109.JPG

うむ、若者よ。頑張りたまえ。

明日も見に来るからな。(なぜか上から目線)

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造