秋田酒こまち仕込み

酒豪こまちです。

 

喉がエガエガしますねぇ。ややハスキーボイスです。

毎日、アルコール消毒(晩酌ともいう)してるのになぁ...。

消毒が足りないかもしれないですね。うん。

 

さて、今日は秋田酒こまち45%精米の純米大吟醸の仲仕込みがありました。

P1040110.JPG

仕込みも最終段階に入っておりまして、

スーパー蔵人Jが「体力戦から神経戦だ~」と言っておりました。

P1040112.JPG

 

イケメン蔵人S君が、セッセと櫂棒(かいぼう)で混ぜてます。

P1040119.JPG

 

そこへ蒸米をどんどん投入していきます。

P1040116.JPG

 

この醪は、りんごの香りがする~。

P1040115.JPG

いい香りです。

 

 

P1040117.JPG

 

「寒造り」と言っても、冷え過ぎるのも良くないということで、

タンクに保温機能のあるものを巻いて、冷えを防いでます。

 

P1040120.JPG

蔵の中が5℃位がベストらしいですが、最近は2~3℃ということで、

イケメン蔵人曰く「醪が風邪ひかないように...」と。

 

蔵人さんたちがここにいるのも、あと1か月。

あっという間に、造りの時期は終わってしまいます。

そう思うと、何だか寂しいですね。

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造