酒エキスポ報告

酒豪こまちです。


アメリカへ大口出荷があり、先週からその準備でドタバタしてましたが、
昨日、無事出荷できまして、ホッとしているところです。

そんなわけで、
先週ドタバタしながらも、10/18は酒エキスポだ!ということで、
フル回転で残業終わらせ、いざ出陣してまいりました~。
P1030676.JPG

酒EXPO2012 In 湯沢。主催は湯沢酒販青年会です。
会場にはいつも顔を合わせている問屋さんや、小売店さんがスーツ姿で頑張ってました。
受付で500円を払って、出品酒リストをもらいます。
リストには、銘柄名・日本酒度・アルコール度数・使用米・価格・製品の特徴が載ってます。
リストと照らし合わせながら、ゆっくり味わう人もいますし、
お目当てのブースへ直行する人もいますし、全てのブースを回る人など様々です。

P1030674.JPG

今年は16の蔵元が参加。一つの蔵元で3~4銘柄を出品してますので、
ざっと計算しても50銘柄、500円で飲み放題って・・・パラダイスですね(笑)

福小町にも人がたくさん来てくれてました~。嬉しい~。
P1030677.JPG

ほかの蔵元さんと話す機会ってあまり無いので、
色々話しできるのは、とても刺激になりますし、勉強にもなります。
聞いたことない酵母やお米を使っている蔵元さんもいましたし、
同じお米で、同じ精米歩合でも、蔵によって違うのは面白いです。

また、色々な蔵元さんのお酒を味わうと、
自分の蔵のお酒の本当によく特徴がわかります。はい。

そんなわけで、
酒豪こまちは入口から出口まで順番に飲んで、
そのまま、夜の街へ飲みに行きましたとさ・・・(笑)


カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造