英語アリマスカ?

酒豪こまちです。

 

暑いですね~。

 

さて、毎月恒例の『気がつけば月末』のお時間がやって参りました。

 

大した更新もせず、すいません。

 

でも今月は、IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)で

トロフィー(最高金賞)受賞というビックニュースがあり、

忘れられない年になりそうです。

 

今までも福小町のお酒は、海外へ輸出しておりましたが、

これを機に、更にグローバルに

活躍してゆきたいと思ってる次第です。

 

さて、そんな事を思っていたら、

今日はアメリカの方がブラリと蔵へやってきました。

 

そして、私の顔を見て英語アリマスカ?』と。

 

 

ん!!!(-_-;)

 

どうやら、英語しか話せないらしい・・・・。

今までも外人の方が蔵見学に来たことはありますが、

大抵が日本語も話せる方か、

もしくは英語が話せる日本人の方と一緒なので、

特に心配なかったのですが・・・

まさかの英語オンリー。これは想定外!!

 

英語が苦手な私にとって、これほどの脅威はありません。

そのお客様は、どうやら

『英語話せる人いますか?私は日本語話せません』と言っております。はい。

 

はい!います!いるんです!

 

我が蔵には、【スーパーJ】【世界のJ】と言われる、

英語ペラペラの蔵人がいるんです!!

 

よし、スーパーJを早く呼んでこよう。

・・・とはいえ、

『今、英語が話せる者を呼んできますので、

少々お待ち下さいませ』って言えない!(笑)

 

とりあえず、カタコト(ほぼ日本語)とジェスチャーで、

待ってていただき、スーパーJを呼びに行く。

 

・・・・・・・・そのあとは、

スーパーJのアメリカンジョークを交えた案内で、

ご満足いただき、お酒も買っていただきました。

 

でも、こーゆうことがあると、もっと勉強しとけば良かったなーと

つくづく思いますね。頑張れ、自分!

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造