発酵食ブーム

 

酒豪こまちです。

 

突然ですが、

最近、発酵食ブームですよね?そうですよね??

 

とかとか。

 

今年も酒粕の注文をたくさん頂いておりまして、

製造が追いつかないと言いますか、

お酒を搾って、酒粕が出るのを待っていただいたりしてます。。

20120117 002.jpg

 

 

先日もNHKの『ゆうどきネットワーク』で酒粕特集が放送されました。

http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120214.html

福小町の酒粕も出たんですよ~!!!

そこで酒粕を使ったお料理を紹介していた、

料理研究家の栗山真由美先生の酒粕レシピ本!!

20120227 004.jpg

 

酒粕は体にイイ!とはわかっていても

粕汁や甘酒ぐらいしか作ったことない・・・。

 

20120227 006.jpg

美味しそう~!

そして、初心者でも簡単に作れそうです!

まさに、こんなに使えるんですね!酒粕って!!

 

とにかく酒粕は、栄養分が高い!!!

食物繊維、炭水化物、たんぱく質、

ビタミンB類、ミネラル、葉酸・・・と、

成人が一日に必要とする主な栄養素がガッツ含まれてます。

この豊富な栄養素により、

美白効果、糖尿病予防、高血圧の抑制、肥満予防など

生活習慣病への予防が期待されています。

 

栄養価が高いうえに、食材の旨味を引き出してくれるんです!!

さらに保存がきくんだな~!酒粕は冷凍保存できますからね~。

 

昔はお酒を搾ったあとの副産物として、

家畜の肥料ですとか、焼酎の原料とかでボチボチ売りまして

余れば最終的に処分してたのですが。

こんなに注目される日が来るとは・・・・笑

 

でも酒粕人気のいっぽうで、日本酒の生産量・消費量は減少しています。

料理研究家の栗山先生も本の中でこう書かれておりました。

『酒粕はあくまでも日本酒の副産物。

多くの人が日本酒を愛飲して 

はじめて酒粕を食べることができるのです。

また、日本酒を飲むことはお米を消費することであり、

日本の農業を支えることにもつながっています。

「飲める人」は適量を楽しく味わい、

「飲めない人」は調味料として、

日本酒を日々の生活に取り入れましょう。』と・・・・。

 

 

 

先生ーーッッ!!(号泣)

 

 

そうなんです。

酒粕ブーム・・・・・・・嬉しいことですが、

少し、心に引っかかっておりました。

「お酒」だって体にイイし、美味しいのに・・・・と。

 

ありがとうございます、栗山先生。

 

私たちも、もっともっと自信を持って

日本酒拡売してゆかねば!!!

そして「飲める」私は、遠慮せずに飲まねば!!(適量ね)

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造