2011大名行列

酒豪こまちです。

 

なんですかー!

月末の駆け込みブログですかー!

 

・・・そんな事、思っても言わないように。

 

大曲の花火の次の日、8/28は湯沢の大名行列がありました。

 

20110829 001.jpg

湯沢市の三大祭の一つであります。

天徳4年(1714年)に、湯沢が村から町になったのを記念して、

祭典を行ったのが、はじまりとされてます。

 

20110829 007.jpg

木村酒造が湯沢で酒造りを創めたのが1615年ですので、

その約100年後にこの祭りが始まったわけです。

 

 

20110829 006.jpg

大名行列を造るにはそれなりの人数が必要になります。

子供から大人まで約300名、長さで2キロほどの行列なのですが、

子供不足や過疎化に加え、不景気とかなんやかんやで、

私が小さかった頃よりは、だいぶ規模も小さくなってしまいました。

 

20110829 009.jpg

 

20110829 016.jpg

何事も長きに渡り、続けていくというのは大変なことですが、

良い時もあれば、悪い時もあるので、

皆で協力し工夫しながらやっていければと思います。

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造