子供たちの酒蔵見学

酒豪こまちです。

 

いい天気だな~。

今朝はすごく冷えましたが、

雪が降ってないだけ良しとします。

 

最近『ブログ見てますよ』とか『ブログ更新まだ?などの

声をかけていただく事があります。

以前は、このブログ見てる人いるのかな?と

不安に感じることがありましたが、

こんなブログを楽しみに見てくれている人がいるんだな~と

嬉しく思っている今日この頃・・・・・・・。ほのぼの。

 

さて、

先週、地元の小学校の三年生の子供たちが、

学習の一環?で酒蔵見学に来ました。

20110218 005.jpg  

私も子供の頃、酒蔵を見学した記憶があります。

酒蔵を見学なんてなかなか経験できないことですし、

子供にとってお酒のイメージって、 『お父さんが飲んでる』とか

『臭い』とか『酔っぱらい』とかそんな感じなので、

どんな風にお酒が造られているのか少しでもわかってもらえれば、

いいかな~と思っております。

 

一般的な見学コースを見たあと、

普段は見れない製造・ビン詰め場も見学しました。

20110218 001.jpg  

ちょうど蒸米ができあがったので、それも見ながら、

蒸した酒米がどんなものか試食。

お家で食べるお米より、芯があり硬いのですが

『美味しい~』と言ってくれる子もいました。笑

20110218 006.jpg  

一通り見学した後は、質問タイム。

『ハイハイハイーーーー!!!!』

たくさんの子が手を挙げて、 工場長が質問攻めに!!

20110218 015.jpg  

・・・それを陰から見て笑う私。フフフ。

 

『どうして、お酒言うのか?』

『どうして、大人はお酒を飲むのか?』

『どうして、子供はお酒を飲んじゃダメなのか?』

『どうして、お酒を飲むと酔っ払うのか?』

『1本のお酒に何粒の米を使っているのか?』

 

そうきたかー。と ような質問が飛び交っていましたが、

工場長・・・ちゃんと答えてました。スゴイ。

子供と一緒に『なるほど~』とうなずく私。

 

皆さんは答えわかりましたか?笑

とってもシンプルな質問ですが、意外とわからないですよね。ふふ。

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造