蒸米から麹造り

酒豪こまちです。

 

今日は、昨日洗米した米の蒸しがありました

101022_091355.jpg

蒸し始めにお邪魔したので、まだ蒸し上がりの香りせず・・・ぬう。

蒸米の香りって、造り始まったなぁ感があって

ワクワクするんですよね~。

次は蒸しあがりに来よう・・・と思って

自分の仕事をしておりましたが・・・・

仕事に集中するあまり忘れてしまい・・・・。

 

101022_153512.jpg  

気がつけば、麹造り。

蒸米に麹菌をふり、

温度と湿度を徹底管理している麹室で寝かせます。

101022_153709.jpg  

蒸米は、炊いた米を違って、かなり固めです。

 

101022_153818.jpg  

麹屋さん『初仕事だな~』と言いながら、 頑張っております。

もみもみと揉みほぐして~また整えて~

また明日の朝まで寝かせます。

101022_155844.jpg  

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造