洗米

酒豪こまちです。

 

今日は、1号仕込みの洗米がありました。

12月発売予定のしぼりたて生原になるのです!

 

101021_142237.jpg

おお、やってますね。

これから米研ぎかぁ~と思いきや、

すでに米研ぎ終了し、浸漬作業に!!!

ガーン。ちと遅かったか・・・まぁ、しょうがない。

浸漬とは、洗米した米を水に漬けて、水分を吸わせる作業です。

家でお米を炊く時も、

洗ってから水に漬けて少し置きますよね?

それと同じです。

水に漬ける時間は、

米の具合やその日の温度によって微妙に違います。

101021_142623.jpg

蔵人さんは私と話をしながらも、

時計を見ながら、テキパキと作業していきます。

 

101021_142407.jpg

ザルにあけて明日まで置いたら、蒸しーす。

 

蔵人さんに『今年は酒が飲めるなぁ、よかったなぁ』と言われました。

そうだ!

今年は新酒が飲めるのだ!飲めるのだぁああ!

そう考えたら、この米が早く酒にならないものかと

ウズウズしてきました。

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造