袋吊り

酒豪こまちです。

早いもので、もう2月ですねー。

 

先週末、

蔵では酒こまち仕込みの純米大吟醸の

袋吊りがありました

100129_132234.jpg  

杜氏さんがセッセとタンクの中をかき混ぜております。

タンクからポンプで

もろみをズズズーッと汲み取りまして、

布袋に入れていきます。

100129_132349.jpg

100129_132530.jpg

袋に入れたら、すかさずキュッとしばって運びます。

100129_133309.jpg

運ばれてきた袋を受け取って、

このタンクの中へ吊るします。

100129_132716.jpg

ホラホラホラ~♪

いい香りーーーーーー!!!!

これだけでテンショがりますねー。

え?私だけ?

ポタポタと少しずつ袋から

しずくがタンクの中へ落ちてゆきます・・・。

ドキドキ。ワクワク。

100129_132623.jpg

『飲みてぇだろうが、飲んじゃダメだよ』と

蔵人さん達にをさされながら、

静かに流れ出る酒をジーッと見ておりました。

今年は酵母がとっても元気で、

『いい酒が出来た』と蔵人さんたちも

何だか誇らしげです。

自信に溢れております。

それを見た私も何だか嬉しかったです。

・・・というか、早く飲みたいですね。

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造